2017年1月23日月曜日

Mate9のカメラ その④ デジカメや一眼レフと比較してみました

 Mate9のカメラの続きです。
非常に気に入ってるMate9のカメラなので、デジカメや一眼レフと比較してみたいと思います。
まずは夜景を撮ってみました。
ちなみにホワイトバランスはどれもAUTOです。

 Mate9の画像です。
Mate9にはPROモードってのがあって、デジカメ並みに色々と調整した撮影が出来ます。
今回はシャッタースピードが4秒、ISO200で撮影しました。


 ISO200だとノイズもなくてキレイに撮れます。
f2.2なので、明るさも十分だし、星空撮影でもバッチリ使えそう。


 次にデジカメのオリンパス・SH-3
シャッタースピードとISOは同じです。


 f3.0なのでMate9よりは暗くなってます。
好みで言えばMate9の方が好きですね。

 最後は古くなってしまいましたが一眼レフのα55です。


 色合いはMate9に似てますがf3.5なのでやはり暗くなります。
このあたりはレンズにもよるのでなんとも言えません。
ただ、以前から星空撮影していても思ってたんですが、何故かピントが合わないというかブレてるというかクッキリしません。
ヘタクソなだけかもしれませんがσ(^_^;)

 一眼レフが何だか調子が悪くてマトモな比較にはなってないかもしれませんが、Mate9は普通にデジカメ代わりに使えそうです。
さすがに高倍率ズームが使えないので完全に代わりにはなりませんが、かなり使えるのは間違いありません。
今後もMate9については書いていきたいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿