2017年1月27日金曜日

三樽権現の滝

 土佐町での仕事で時間があったので、久しぶりに三樽権現の滝を見に行ってきました。

 今日は天気がよく滝壺の光が差してないかなと思っていましたが、ラッキーにも光が差してました。
でも滝壺への橋の欄干が折れ曲がっていたり倒木で手前の景観がちょっと悪くなってますね。




 でも滝壺は文句なしの美しさです。
十数年前に滝マニアだった頃高知県の滝を400以上は行きましたが、その中でも滝壺の綺麗さや透明度で最も印象に残っているのがこの滝です。



 最近ではいの町のにこ淵が仁淀ブルーの人気と相まってスッカリ有名になってますね。
にこ淵と比べると滝壺が浅くて岩や倒木があるので一面ブルーとはいきませんが、ブルーに見えてるところの色は本当に鮮やかで素晴らしいです。
個人的にはにこ淵は淵が大きいなって印象しか無く、ここと比べると見劣りする感じがします。




 水辺で撮っても美しい。



 少し時間が立つと光の映り込む範囲が変わってきてまたいいですね。


 動画も撮ってみましたが、手ぶれ補正を切ってしまってたのでブレブレになってしまいましたσ(^_^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿