2017年1月10日火曜日

Mate9のカメラ その①

 Mate9についての3回目はカメラについて書いていきたいと思います。
比較として今も使ってるNexus5xとSH-01Hの画像と比べてみます。

 今回は風景画像。
昨日虹がよく見えたので、その画像です。
まずはMate9から


 Mate9の画像は今まで使った感じでも露出オーバー気味ですね。
他のスマホと比べても明るく写る傾向のようです。
これがいいときもあるので調整次第って感じです。

次にSH-01H


 SH-01Hは青が強く出る感じなので、青空なんかはキレイに撮れます。

最後はNexus5x


 Nexus5xは割りと見やすい画像になると思います。

 次は私がけっこう大事に思ってる森林での画像です。
Mate9です。


 落ち着いた感じで好きな画像です。
次にSH-01H


 緑が派手に写ります。
森林の画像としては分かりやすいかも。
最後はNexus5x


 コントラストが強くてクッキリ写ります。
細かいところを見るにはいいかも。

 最後は夜景です。
自宅からの撮影になります。
設定はすべてオートです。

まずMate9


 オートで撮るとノイズがけっこう多いです。
ISOは1250でした。
次にSH-01H



同じ日に撮った画像がピンぼけだったので、別の日に撮った画像です。
SH-01HはISO2000ですが、ノイズリダクションがかなりきいてるみたいでノイズが目立ちません。
最後にNexus5x


 色はMate9に近くてノイズも出てます。
ISOは最も高くて3762でした。

 ちょっと夜景に弱い感じのMate9ですが、これはオートでの話。
Mate9にはPROモードってのがあって、スマホでは珍しくシャッタースピードが30秒まで調整できます。
まさにデジカメ並みの機能があるので、それを使えばかなりキレイに撮ることが出来ます。



 私のもってる一眼レフとそれほど変わらないくらいの画像にできます。
ISO200、シャッタースピードが10秒で撮ってるのでノイズも出ません。
今までスマホでは星空は撮れなかったんですが、Mate9なら十分使えそうです。

 次回は目玉機能でもあるワイドアパーチャを使って撮影してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿