冬場はふだんはあまり登らない山に行くことが多くなる。
今回も直前までどこに行こうかと悩んだ末、まだ登ったことのない香美市の御在所山に登ることにした。
御在所山は高知市からでもよく目立っていて、その山容から「オッパイ山」と呼んでいる。
形を見ての通り。
登山口は大荒の滝へ向かう途中にある木馬茶屋から。
ここから少し車道を歩く。
車道の終点が本来の登山口。
この日は車が2台、止まっていた。
高知の低山はとにかく植林が多いが、この山も同じ。
沢沿いはいいけど植林がちょっと残念。
ここは距離が短い割には標高差がけっこうある。
登山道も直線的に登るところが多いようだ。
中腹くらいで林道に出た。
ここから登ればかなり楽になりそう。
この日は車がたくさん止まっていたが、軽トラが多いので地元の人なんだろう。
林道からの登り口には鳥居が。
山頂に神社があるので、参拝道にもなってるみたい。
道沿いには周囲の植林より明らかに大きな杉の大木が並んでいる。
ただ、こんな並び方だと明らかに植えているのがあまりいい感じはしない。
ここは杉とともに赤松の大木も多い。
中でも特に大きいのがこの「夫婦松」らしい。
ずっと展望が聞かない登山道だったが、やっと展望が開けた。
ここからは高知市もよく見える。
展望場所を過ぎるとすぐに出てくる尻見坂。
ココの名物らしいが、確かにキツイ坂です。
山頂も近くなったところで出てきた入山安全祈願所。
でも、ちょっと遅いんじゃないかな?
標高が1000mくらいになってくるとブナも見え始める。
まわりから見ると植林だらけのように見えたので、ちょっと意外だった。
上の方は残雪もあったが、石段で凍っていて登るのが大変。
下ってる方はもっと大変そうだった。
神社が見えるとここが山頂らしい。
この日は何かのお祭りだったらしく、人がたくさん来ていた。
神社の裏に行くと剣山系が一望できる展望所がある。
この景色を眺めながらランチタイム。
今回のトラックログです。
トラックのグラフ。
GoogleEarthでのトラックログ。
0 件のコメント:
コメントを投稿