2015年5月5日火曜日

魚梁瀬杉の森・千本山へ

 昨日は連休の中休みでのんびり。
そして今日は魚梁瀬杉を見に千本山に登ってきました。

 今日は文句なしの快晴!
展望のない千本山にはちょっともったいないほどの天気でした。
久しぶりの魚梁瀬の景色。




 千本山の登山口ではこの山最大の巨木、杉の大杉が迎えてくれます。


 登り始めは杉や檜、モミ、ツガなどの針葉樹や落葉、常緑の広葉樹が混ざる雰囲気のいい森。


 急勾配を登ると本格的な魚梁瀬杉の森になります。
まず迎えてくれるのが親子杉。


 ここには杉の他にサカキの大木もあります。
樹高はおそらく15m以上はあって、私が見た中でも最大です。


 どこまでも続く魚梁瀬杉を楽しみながら登っていると、ちょっとした休憩所に。
写真場と言われ、写真を取るのにいいかも。


 鉢巻落としを全天球画像で撮ってみました。


 展望所のある傘杉堂に到着。
一般的にはここまでが魚梁瀬杉を楽しめるということで、私もここまでで下山することが多いですね。


 ここにも名物的な真優美杉。


 展望所がありますが、見えるのは魚梁瀬ダム湖方面だけです。


 今日は久しぶりに山頂まで行ってみます。
傘杉堂までよりは少なくなりますが、まだ魚梁瀬杉は見られます。


 途中にある雨量観測所。
ここに登ると少しだけ展望が開けます。



 山頂が近くなるとまた雰囲気のいい森になってきます。
杉や檜の巨木も見られます。


 千本山の山頂はほとんど展望はありません。
以前は少しは見えたような気もしますが。


 帰りも魚梁瀬杉の森を堪能し、久しぶりの千本山を十分に楽しみました。



 今回もヤマレコにアップしてます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-630560.html

0 件のコメント:

コメントを投稿