2015年5月3日日曜日

稲叢山へ渓谷コースで

 昨日の三ツ森山も連続でしたが、稲叢山も2週連続になります。
以前なら数週間連続で行ってましたから、私にとっては珍しくもないんですが。


 午後から雨の予報でしたが、朝から降りそうな天気。
いつもならあれこれ見ながらのんびり歩くんですが、今回は急いで登ってみます。



 4月に梅雨のように雨が続いてましたが、最近はしばらくまともな雨が降ってません。
沢の水もかなり少なく、滝もチョロチョロです。


 大瀧も水が写真に写らないほど少ない。

このあたりはアケボノツツジはほぼ終わり。
崖の上に少しだけ咲いてました。


 アケボノツツジが群生している崖も散ってしまってました。


 渓谷沿いは終わりでしたが、稜線では見頃になってました。
昨日の三ツ森山のような数はありませんが、稲叢山は色が濃くてキレイな花が多いです。



 山頂もガスって何も見えないので、そのまま下山します。
それにしてもいつもは3時間以上かかるのに、今回は1時間半で登ってました。


 今回の本当の目的はコシアブラ。
雨が降って滑りやすく、木の登るのが大変でした。
つくづく思うのは太ったなってことと歳とったなってこと。
この木も腕の力だけで登れなかったσ(^_^;)


 帰りは雨も降ってきたので、山頂方向はガスって何も見えなくなりました。


今回もヤマレコに載せてます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-627428.html

0 件のコメント:

コメントを投稿