2015年5月18日月曜日

白猪谷・吉野川源流の森へ

 連休のあけた5月10日、吉野川源流へ行ってきました。

いつもの源流橋の登山口には以前はなかった写真入りの看板がありました。
そんなに売り出したいんでしょうか。



 スッカリ緑も深くなった沢。
ここから源流の森が始まります。




 昨年の沢に降りてくると昨年の大雨の影響がかなり出ています。
この辺りも崩れたり木橋が流されたりしてかなり歩きづらくなっています。


 沢の渡渉あたりもちょっと様子が変わっています。
水量が少ないせいもありますが、流れも若干変わった気がします。


 ここから後半部分、沢沿いを歩くことが多くなるので、崩れていてもあまり関係ないかも。


 
 この辺りは好きな場所だったんですが、かなりの崩落があったらしくかなり様子が変わってしまいました。



 しばらく雨が降ってないせいで、かなり水量が少ないです。
この辺りも水の流れが見えないほどですね。



 巨木が多い沢も新緑が眩しい!
黄葉の美しいカツラの巨木は新緑も美しいですね。


 源流のモニュメントに到着。
ここはそのまま通過します。


 ここに来るまではヤマシャクヤクは終わってるものばかりでしたが、やっと咲いてる花を見ることが出来ました。


 源流の奥にある滝で昼食。
涼しくてとてもいい休憩場所です。


 
 帰りも眩しい森を堪能しながら快適な沢を歩きました。



 今回のヤマレコはこちら。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-636363.html

0 件のコメント:

コメントを投稿