2015年5月8日金曜日

天然杉に続いて天然檜の森、白髪山へ・5月6日

 連休の最終日は前日の魚梁瀬杉の森、千本山に続いて、天然檜の森、白髪山に行ってきました。

 
 登山口はスッカリ新緑が鮮やかになってます。
これからいい季節になりますね。


 下の方のアケボノツツジはほぼ終わりですが、それに続くゴヨウツツジが咲いてました。
でも、やはり今年は花が少ないですね。


 沢を少し登って行くと天然ヒノキ林に入ります。
何度来ても飽きない素晴らしい森が続きます。




 いつものように残り1.5kmで休憩。
ここの檜とツガの根上り具合はスゴイですね。


 どこを見ても素晴らしいヒノキ林ですが、沢の源頭部は特に素晴らしいです。


 山頂が近くなると白骨樹が多くなります。
白髪山といえばって風景ですね。


 この崖を登れば山頂までもう少し。
この辺りはまだアケボノツツジも残っていました。


 ずっと曇り空でしたが、山頂では何とか晴れてました。


 南側の岩場から山頂を見ると白骨林が広がっています。


 まだ昼前なので、そのまま竜王峠に向けて尾根道を歩きます。
この辺りもまだヒノキ林が続きます。


 ヒノキ林からブナ林に変わり少し進むと私の好きなエントがいます。
毎年合わずにはいられません。


 ブナの大木がある広場で昼食。
ちょっと沼田場のようになっていて、気をつけないと泥まみれ。


 この尾根筋はヤシャビシャクがとても多いです。
今回は花がついてるものは少なかった。


 正面に奥工石山を見ながら竜王峠に向かいます。


 竜王峠からは林道歩き。
白髪山を見ながらのんびりと歩けば登山口に戻ります。



 今回のヤマレコのデータはこちら
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-632400.html

0 件のコメント:

コメントを投稿