2015年5月2日土曜日

三ツ森山・本番 年に一度の母を連れてのアケボノツツジ山行

 前回下見で登った三ツ森山に母と恒例のアケボノツツジ山行に行ってきました。



 前回も載せたんですが、天気が良かったのでもう一度。
寒風大座礼林道のここから古い林道を三ツ森峠まで車で行きます。

 前回と違って、この日は快晴!
気持ちのいい登山になりそうです。


 白のアケボノツツジは残念ながら少ししかありません。



 前方に三ツ森山がよく見えてます。
ココを登ると思うとちょっと憂鬱になりますが・・・


山頂が近くなるとアケボノツツジも多くなります。
平家平をバックに。


 展望がいい場所が少ないですが、山頂手前で稲叢山方面がよく見えました。


 三ツ森山の山頂で休憩。
ここは展望はありません。


 アケボノツツジはこれからが本番。
大座礼山に続く稜線を見るとやはり昨年よりはかなり花が少ないようです。


 アケボノツツジは多くなりますが、これからはかなりキツイアップダウンの連続になります。


 アケボノツツジの群生が始まると思ったよりは花があります。


 この辺りはホントにアケボノツツジだらけ。
花が少ないので分かりづらいですが、良く見ると半分以上がアケボノツツジのような感じです。


 平家平の展望を2枚。



 アケボノツツジのトンネルが続きます。


 まだまだ終わりません。
この先も群生が。


 赤石の展望。


 どこまでも終わらないアケボノツツジ。


 他の花はムシカリなど。


 この辺りが一番色が綺麗でした。


 どこまで群生が続くんでしょうか。


 大座礼山が見えたこの場所でそろそろ引き返すことにします。


 帰りもやっぱりアケボノツツジ。



 アケボノツツジのトンネルを母を入れて。
今度は花が多い時に来たいですね。



 トサノミツバツツジもキレイでした。




 前回、地図を載せ忘れていたので、今回は載せておきます。
黒い線が林道寒風大座礼東線の現在のじている状態です。



今回もヤマレコに載せていますので、参考にしていただけると嬉しいです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-626331.html

0 件のコメント:

コメントを投稿