2015年8月28日金曜日

伊予富士、東黒森~あまりに天気が良かったのでWヘッダー~・8月23日

 午前中に瓶ヶ森に登ったあとアサギマダラのマーキングに行くつもりだったが、あまりに天気が良かったので前回残念だった伊予富士に登ってみました。

 瓶ヶ森では寒いくらいだったが、やはりまだ夏。
午後になるとかなり暑くなってきました。


 汗っかきの私が瓶ヶ森ではあまりかかなかったのに、登り始めてすぐに汗だくになってます。
そんなことも気にならない青空が嬉しくなりますね。


 尾根に取りつき、正面に見える伊予富士に向かいます。



 伊予富士まではほとんど日陰もありませんが、1ヶ所だけ涼しい風が吹き上げる谷間があります。


 のんびりした尾根歩きを楽しむと、まもなく伊予富士に到着です。
山頂では倉敷から来られたという方が同じようにめったにない天気の伊予富士を楽しんでいらっしゃいました。



 太平洋までハッキリとはいきませんが、夏にこれだけ澄んだ展望が見られるとは思ってませんでした。



 1時間ほど山頂でのんびりしたあと、まだ時間も元気も残っていたので東黒森へ行ってみることにします。


 稜線からの展望も最高です。
うっすらですが、太平洋も見えます。


 分岐を過ぎたあたりだけ樹林帯があります。
花もチラホラと。


 ミヤマヒキオコシ


 ヨツバヒヨドリ


 急な上りを登って振り返ると伊予富士が綺麗に見えました。


 東黒森も伊予富士に負けないほど展望のいい山です。





 さすがに自念子越えに行く元気はなかったので、登った道を帰りました。


今回のヤマレコはこちら
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-704228.html

0 件のコメント:

コメントを投稿