2015年8月27日木曜日

瓶ヶ森・8月23日

 8月23日はどこの山に行こうかと悩んでましたが、朝の状態を見て瓶ヶ森に登ってみることにしました。

 伊吹山で日の出を見ようと泊まってましたが、見事に外れでガスの中。
もしかしたらと思って瓶ヶ森まで登ってみると、見事な雲海でうっすらとブロッケン現象が見られました。


 早朝の撮影を楽しんだあと、8時ころから出発です。


 しゅっちゅう登るわけでは無いですが年に一度は登る瓶ヶ森。
この風景も一年ぶりです。


 男山手前の展望所では雲海と石鎚山系の山がキレイです。
ここで早朝撮影したかったなぁ。


 展望所で長時間撮影してたので、男山には45分ほどで到着。
今日はのんびりするつもりなので、そんなことも気にせず女山に向かいます。




 女山は9時位に到着。
もう数人が登ってました。


 この日の天気は文句なし!
瓶ヶ森はガスってることが多いですが、ここまでの展望はあまり出会えてなかったですね。



 下山はいつものように氷見二千石原へ。
途中の岩場でものんびり撮影を楽しみました。


 
 この時期は瓶ヶ森も花の多い季節。
下の道沿いはけっこう花がありました。
ミヤマノダケ、オタカラコウ、シオガマギク。




 四国に山は笹原が多いですが、その中でもこの氷見二千石原が一番いいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿