2015年8月17日月曜日

久しぶりの剣山系・白髪山

 8月9日に香美市の白髪山に登ってきました。
私の好きな本山町の白髪山ではなく、もう一つの剣山系の白髪山です。

 朝から絶好の天気。
最近は霞んだ天気が多かったが、この日はスッキリした青空が見えてます。



 駐車場からすぐに登山口。
実は10年近く前に一度登ったがその時は雨の中だったので、コースもあまり覚えてない。


 登り始めは樹林帯。
植林も少しあるが、全体的にいい感じの森です。


 尾根道に出ると立ち枯れした木や防鹿ネットが多くなる。
この辺りは鹿の被害が多いようです。


 30分も歩かないうちに樹林帯を抜け、笹原になります。
南方向の展望もバッチリです。



  かなりのんびり登って1時間弱で山頂に到着。
尖った感じがした白髪山ですが、山頂周辺はなだらかでした。


 展望はバッチリ。
三嶺方向を見るには岩場の方がいいようです。



 暑いので休憩もほどほどに白髪分岐に向かいます。
正面には剣山も見えています。


 尾根筋は針葉樹の多い樹林帯です。
よく見てませんが、ウラジロモミやコメツガが多いんでしょうか。


 白髪分岐が近づくと植生が変わり、明るくなってきます。
特にツルギミツバツツジがかなり多く、トンネルになってるところもあります。
春に来たら良さそうですね。


 白髪分岐周辺はタカネオトギリのお花畑になっています。
これだけの群生を見たのは初めて!
この日は数はあまり見られなかったんですが、この群生は見事でした。


 ここからは縦走路を正面に三嶺を見られます。
やっぱり剣山系では三嶺がいいですね。


 分岐の少し先にはトモエソウも群生していました。


 分岐の先から林道に降りるつもりで進みます。
標識があったんですが、先には防鹿ネットがあったのと、先行する方が少し先の道を降りていったので、ついついついていってしまいました。
でも、それが間違い。


 避難小屋近くの道はどうやら水場への道だったようです。
道はなくなりましたが、地図を見ると尾根まで進んでいけば登山道に戻れそうなので、行ってみます。
途中には踏み跡もあったので、間違える人も多いみたいです。


 何とか登山道に戻りました。
あとはこのまま林道へ。



 林道をしばらく歩き、峠についたところでついでにみやびの丘に寄ってみることにしました。


 みやびの丘は開けて展望もいいので、山に登らない人でも楽に来られていいですね。


 正面にはさっき登った白髪山がキレイに見えています。


 ずっと天気が良かったんですが、昼食をとってる間にスッカリガスってしまいました。
でも、もう見たあとなので逆に涼しくて良かったです。


 今回のヤマレコはこちら
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-694135.html

0 件のコメント:

コメントを投稿