2015年6月14日日曜日

初めての東光森山

 6月13日、東光森山に登ってきました。
隣の大座礼山には何度も登ってますが、この山は初めてです。

 登山口は大田尾越えにあります。
今まで登ってなかったのは見た感じがいかにも登りがきつそうと思ったからなんですが、どうでしょうか。


 キツイのは山頂までの登りくらいかと思ってましたが、登り始めからもうキツイです。
手前はトラバースするのかと思っていたら、尾根を登っていくみたいです。


 最初のピークあたりは岩場が多く、展望が開けているところもあります。
大座礼山を振り返った所。


 手前からは分からなかったんですが、ピークはいくつか越えなければならないみたい。
2つ目のピークは三角点なのかなって思ったんですが、違うみたいでした。
ココを過ぎると東光森山が見えてきます。



 おおまかに3つのピークを越えると山頂への登りになります。
ここまでもキツかったんですが、ここからさらにきつくなりそう。



 途中にはシコクヒロハテンナンショウが。
稲叢山以外で見るのは初めて。


 山頂の手前はさらにきつくなります。
最後のきつい登りが終わると展望が開けます。


 かなりきつい登りでしたが、何とか山頂に到着。
山頂はあまり展望はありません。


 山頂周辺ではヤマツツジやナナカマドが咲き始めていました。



 今回は来た道を戻らないといけないと思ってましたが、山頂の北の尾根に踏み跡とテープが。
地図を見てもあまり厳しそうではなかったので、北の尾根を下ってみることにしました。


 踏み跡はすぐになくなりますが、歩きやすい尾根です。
このまま辿っていけば林道に出られるはず。


 途中から尾根を外れるつもりでしたが、テープは思ったより早く尾根をはずれました。
どうやら沢の源頭に向かってるみたいです。
この感じは以前に梶ヶ森でみたテープと似たルート取りみたいなので、もしかするとテープを着けた人は同じ人かもしれませんね。


 沢の源頭から歩きやすい尾根をたどれば植林の作業道に。
あとはそのまま下れば林道に出ました。


 今回も長い林道歩き。
今日は周回は出来ないと思ってたので、ラッキーでした。



 県道に出ると大田尾越えはもうすぐ。
今回は距離は短かったんですが、結構疲れました。



 今回のヤマレコはこちら。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-658831.html

0 件のコメント:

コメントを投稿