2015年6月2日火曜日

野地峰、黒岩山まで行くはずが・・・5月31日

 5月31日、晴れそうだったので野地峰から黒岩山へ縦走するつもりで行ってきました。

途中までは天気が良かったものの、やはり石鎚山系までくると山はガスの中。
出発は謝肉祭が行われる白滝のグラウンド奥の林道から。
林道を少し行くと登山口があります。





 前半は九十九折の登りが長く続きます。
ひたすら登りですが、思ったよりキツくはないですね。


 中腹で少し開けてきます。
少しの間は奥へと続く道が。


 振り返った早天山あたりは晴れてます。


 あまりいい森はありません。
南側はほとんどが植林や二次林って感じですね。
そんな中で目立っていたのがコケイラン。


 のんびりと1時間半弱で野地峰の山頂に到着。
ガスで何も見えません。


 しばらく休みましたがすぐには晴れそうになかったので、晴れることを期待して黒岩山へ向かってみました。
でも、雨と霧で濡れた背丈ほどのスズタケの藪は想像以上に手強く、雨具を着ても下半身がずぶ濡れになったので、早々に諦めました。


 晴れるのを期待して昼食に。
しかしいくら待っても晴れないので、仕方なく滑車台跡経由で下山します。
黒岩山への稜線と違って、こちらは笹もキレイに刈られて歩きやすい。


 アップダウンも少なくて楽な尾根歩き。
後半は岩場が多くなってきますが、それほど危険ってわけでもありません。


 6月間近ということであちこちでタンナサワフタギの花が見られました。


 滑車台跡の近くでは少し晴れて、登山口のグラウンドもよく見えました。
前回登ったのが10年位前だったと思いますが、その頃と違って滑車台跡は藪になってました。



 滑車台跡からの下りは道が細く、急傾斜を下っていくので歩きづらいですね。


 何箇所か崩れてリープが張られてましたが、その中でもこの沢筋はロープを頼りに渡らなければ行けなくなっており、この日のような濡れた時はかなり危険です。


 神社が見えてくるとグラウンドもすぐそこ。
もう少し天気が良くなると思ってましたが、ちょっと残念でした。
天気が悪いんだったら森を楽しめる山にすれば良かった。



 今回のヤマレコはこちら。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-650713.html

0 件のコメント:

コメントを投稿