2014年2月21日金曜日

やっと伊予富士に・2月11日

行くたびに挫折していた伊予富士にきょうこそは登ろうと意気込んで行ってきました。

下から見ると寒風山にはいい感じに雲がかかっています。
こんな時は霧氷が残り、登った頃には晴れそうな予感がします。

前日に雪が降ったので、前回の寒風山の時よりも登山口の積雪は多いようです。

桑瀬峠が近づくとガスも晴れてきました。
この先が期待できそう。

霧氷もいい感じについてます。
冠山あたりには滝雲もかかってる。

伊予富士へ向かっているのはまだ一人しかいないようす。
でも、先行者がいるなら後から登ってくる人もいるだろうと期待して向かいます。

霧氷のつき具合も今年はちょっと違います。
モンスターとまではいかないけど、近いくらいになってるのもありますね。

稜線の途中で休憩がてら動画撮影。
冠山から笹ヶ峰の滝雲がいい感じです。

鷹ノ巣山の稜線を越えたあたりからまたガスってしまいました。
どうしようかと迷うけど、晴れるのを期待して進んでみます。

急登の手前のピークにきたあたりで先行の方が止まっています。
ここからは誰も行って無いようで、引き返す方が多いようです。
どうしようかと悩んでいると少し晴れてきたので、行ってみることにしました。

急登からは登っているのは私ともう一人の単独行の方の二人だけです。
前半は先行してもらい、後半は久しぶりにラッセルしました。

山頂に到着したのは13:30を過ぎていました。
残念ながらガスの中で風も強かったので、猛烈な寒さです。

後でもう一人登って来られましたが、二人は早々に下山。
私は何とか少しでも晴れないかと粘っていると南のほうが少しの間だけ晴れてくれました。

伊予富士は展望がいい山だっただけにちょっと残念ですが、それなりに楽しむことが出来ました。
帰りにはスッカリガスってしまいましたが、冠山の方は変わらず滝雲状態です。

下山したのが16:20と最後になってしまいました。
かなり寒さにやられましたが、けっこう楽しい登山でした。

1. デザインも変わりましたね。
    素晴らしいブログです。冬はとても無理ですが、早く四国に行きたいと思っています。

2. できるだけまとめたかったので、ブロガーに引っ越しすることにしました。
    よろしくお願いします。