2014年2月18日火曜日

やっぱり今回も寒風山に・・・2月9日

温かい日が続いて雪山にもしばらく行ってなかったが、寒波が来たので久しぶりに雪山に行ってみることにしました。

 いつもの登山口。
雪がバッチリ積もってて、登るのが楽しみになります。


この日はかなり低いところから霧氷がついていました。
桑瀬峠への半分くらいのところから見られるほど。




桑瀬峠に到着して今日こそは伊予富士に登ろうと向かうことに。
すると早くも下山してきた方がいて、かなり雪が深くて無理だったとのこと。
早々に諦めて登る人の多い寒風山へ行くことにしました。



霧氷もバッチリついていますが、何だかいつもと違う感じ。
よく見ると氷の塊がビッシリついていて、その上に霧氷や雪が付いているようです。
こんなのは初めてみました。




まずはいつもの場所で動画撮影。
この日は割と風が弱く、過ごしやすいですね。


稜線ではかなり積雪が深い様子。
いつもは見上げるブナも、枝が頭にあたってしまうほど。
深いところでは2mくらい積もってるようですが、雪が固まってて歩きやすい。


先週見た時はほとんど溶けてしまってた雪も、この2日ほどでスッカリ戻っています。
山頂には人がたくさんいるので、私はそのまま西のピークに向かいました。


稜線にガスがかかってるせいで伊予富士は見えませんが、その他の石鎚山系の山はバッチリです。


この日はずっとガスが流れている状態。
山頂も霞んでることが多いようでした。


愛媛県側は平地もちょっと白く見えてますね。


次第に雲が多くなってきてもしかすると雲海がみられるかもしれないと思ってしばらく粘ってみましたが、この後は上まで雲が上がってしまい、何も見えなくなってしまった。


1時間以上粘ってみたんですが、諦めて山頂へ。
山頂に着いた頃にはスッカリガスっていて、真っ白な世界でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿