2020年9月18日金曜日

新しいカメラ α6400

 ずっと買おうと思っていてなかなか踏み切れなかったんですが、とうとうα6400を買ってしまいました。



 私はα7sが出たときからずっと欲しいと思っていてα7sⅡが少し値段が下がったらほしいと思っていたんですが、逆に10万円以上も高くなってしまったのでまさに高嶺の花になってしまいました。

ホントに欲しいカメラは今では文句なしにα7sⅢなんですが本体が40万するうえに4kで撮影するためにはレンズもフルサイズ用でないとだめなので、ちょっと揃えるだけでも60~70万にはなってしまうので、どうしようもありません。

最後はジンバルも買おうと思っているのでα6600と悩んだんですが、5万ほどの価格差でボディ内手ブレ補正とZバッテリー等の差だったら中古でレンズを買ったほうがいいかなと思ってα6400にしました。

今のRX-10M2がまともに使えるならもう少し待つつもりだったんですが、1年半位前からMENUボタンが反応しなくなり、1年ほど前にはモードダイヤルの半分が効かなくなってしまってマニュアル撮影が全くできなくなってしまってるんです。

なので最近カラーグレーディングに興味が湧いて色々やりたいんですが、本来できるはずのLog撮影もできません。

それで紅葉シーズンや大堂通いの時期の前に購入を決めました。

たまたまSONYがキャッシュバックキャンペーンをやっていたのとマップカメラが中古品のポイント10倍セールをやっていたので本体(レンズキット)は新品、レンズは中古で買いました。

レンズだけでポイントが8000ポイント以上貯まったので、SIGMAの16mm F1.4を買おうと思っています。

今使っているRX-10M2はレンズ一体のコンデジだし以前に使っていたα55はAマウントなので、レンズも一から買うことになりました。

Aマウントのときはレンズはズームができればいいと思っていたのでキットレンズとタムロンの70-300mmの2本だけしか持っていなかったんですが、今回はレンズもできるだけ揃えたいと思ったので、キットレンズと合わせて4本購入しました。

SIGMAの16mm F1.4は買うつもりなので、今の所5本は持つことになります。

将来フルサイズを買ったときも使えると思うので。

あとはできれば18-105mのズームレンズも欲しいところです。


 まだ届いたばかりで開封もしていませんが、これから楽しんでいきたいと思います。

連休から早速使っていくつもりです(明日は仕事ですが(T_T))






0 件のコメント:

コメントを投稿