2017年10月21日土曜日

NATURE REMOが届きました

 たくさんのリモコンをうまくまとめられないかなって何となく思っていて色々調べていたら、スマホでリモコン操作ができる機器があることを知りました。
けっこうたくさん出てる中でNATURE REMOというやつが面白そうだったので、買ってみました。



 機器自体は小さな四角い箱って感じです。
ここから赤外線信号を出してリモコン操作ができるそうです。


 付属品はUSBケーブルと電源アダプター、説明書くらいです。
箱にも書いてある通りエアコン操作がメイン機能のようですが、赤外線リモコンなら学習して使えるそうです。

設定はアプリを使ってやることにさります。
とりあえず照明とテレビ、レコーダー、AVアンプ、エアコンを記憶させてみました。






 基本的にボタンを一つずつ記憶させないといけないんですが、エアコンだけはボタン一つ登録すればメーカーを自動で認識して入ってしまいます。


 さらにルールというものがあって、たとえば"自宅の500m以内に入るとエアコンをつける”とか"自宅の100m以外に出ると照明を消す” なんてこともできます。



 かなり便利な機能ですが、実は同じような製品はいくつかあります。
その中でなぜNATURE REMOを選んだのかはちょっと理由があります。
それは次回に出していこうと思いますが、本当の目的はスマホですべてのリモコンを操作しようとしてるわけではありません。
そこがNATURE REMOのいいところなんです。

このNATURE REMO、10月16日発売で税抜き13,000円ですが、私は予約に間に合ったので、9,980円で買えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿