2015年10月1日木曜日

シルバーウィーク最終日は横倉山・9月23日

 シルバーウィーク最終日はちょっと不安な天気だったこともあり、晴れてなくても気軽に行けて楽しめる横倉山に行ってきました。

 いつものように第3駐車場から出発。
この辺りのシイ・アカガシ林は素晴らしく、織田公園から登ろうとはあまり思いません。



 杉原神社から安徳水へ向かうあたりから雨がポツポツ落ちてきました。
森のおかげで傘をさすほどではないので、そのまま進みます。


 横倉山の中でも私が特に好きなのが安徳帝行在所跡。
歴史に興味はないので安徳帝がいいんじゃなくて、ここの森が素晴らしいんです。


 横倉宮から馬鹿試しを回ったあたりで本格的な雨に。
東屋で早飯にして雨の止むのを待ちます。



 雨が止んだのでまた進みます。
この日は通常の登山道ではなく、東屋から尾根を歩きますが、ここの森もまた素晴らしい。



 空池の手前辺りからシモバシラが多くなっています。
この時期に来たことはなかったので、新たな発見ですね。



 畝傍山眺望所の手前辺りからまた雨が降り始めました。
小降りなのでそのまま進みます。



 横倉山は山頂がよくわからない山です。
一応三角点がありますが、標識が無ければそのまま通り過ぎるような場所ですね。


 いつものようにかむと獄から周回してこの日は終了。
相変わらずのんびり森を楽しむのにいい山でした。



 今回のヤマレコはこちら
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-728786.html

3 件のコメント:

  1. 返信
    1. 横倉山はのんびり散策したり植物の観察にはもってこいですね。

      削除