今回はまだ登ったことがない妙体岩からの直登を登ってみることにしました。
標識を見ると山頂まで0.6kmになっていて、かなり近いルートみたいです。
工石山は崖というかこんな巨岩が多く、その中でも妙体岩は特に大きいですね。
登るのはちょっと難しそう。
妙体岩からは急な登りになります。
山頂まで近いので、仕方がないですね。
妙体岩からのルートは思ったのとちょっと違ってヒノキも多いアカガシ林が続きます。
途中から緩やかになってきますが、常緑樹林は同じです。
このルートは工石山の南に当たるルートになりますが、工石山の南側というと賽の河原から登る南回りルートが思い浮かびます。
でも、実際の南回りルートは東斜面を通っていて、賽の河原の源流域になることから、本当の南斜面とは植生も違ってきますね。
緩やかな道を進んでいると、ふいに山頂に出た感じです。
こんな道があることに気が付きませんでした。
曇ってはいますがガスってはいないので、何とか展望もあります。
下りは桜岩園地から賽の河原へ下ります。
登山ルートが多いですね。
登ってきたルートと違ってこの辺りは賽の河原の源頭になるので、落葉樹林になります。
シャクナゲも満開ですが、花は少ないですね。
賽の河原はサンショウウオの産卵期ということで、立入禁止になっています。
この時期の沢沿いはヤブデマリが賑やかです。
賽の河原から妙体岩のルートも岩場が多いですね。
城へのルートを通って林道へ出ました。
工石山はいろんなルートがあり、どれも違う景観が見られていいですね。
今回のヤマレコはこちら
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-644372.html
0 件のコメント:
コメントを投稿