Mate9のカメラの続きです。
非常に気に入ってるMate9のカメラなので、デジカメや一眼レフと比較してみたいと思います。
まずは夜景を撮ってみました。
ちなみにホワイトバランスはどれもAUTOです。
Mate9の画像です。
Mate9にはPROモードってのがあって、デジカメ並みに色々と調整した撮影が出来ます。
今回はシャッタースピードが4秒、ISO200で撮影しました。
ISO200だとノイズもなくてキレイに撮れます。
f2.2なので、明るさも十分だし、星空撮影でもバッチリ使えそう。
次にデジカメのオリンパス・SH-3
シャッタースピードとISOは同じです。
f3.0なのでMate9よりは暗くなってます。
好みで言えばMate9の方が好きですね。
最後は古くなってしまいましたが一眼レフのα55です。
色合いはMate9に似てますがf3.5なのでやはり暗くなります。
このあたりはレンズにもよるのでなんとも言えません。
ただ、以前から星空撮影していても思ってたんですが、何故かピントが合わないというかブレてるというかクッキリしません。
ヘタクソなだけかもしれませんがσ(^_^;)
一眼レフが何だか調子が悪くてマトモな比較にはなってないかもしれませんが、Mate9は普通にデジカメ代わりに使えそうです。
さすがに高倍率ズームが使えないので完全に代わりにはなりませんが、かなり使えるのは間違いありません。
今後もMate9については書いていきたいと思ってます。
2017年1月23日月曜日
2017年1月15日日曜日
Mate9のカメラ ワードアパーチャ その②
Mate9のワードアパーチャを今日は屋外で撮影してみました。
スイセンの花を撮影
撮影時はF2.8です。
ここから調整開始。
まずはピントはそのままで、F値を1.2にしてみました。
背景がかなりボケますね。
次はピントを左奥の花に合わせてみました。
最後はピントを右奥に。
前回調整したときに2箇所にピントが合ったりしてましたが、そうならない方法が分かってきました。
なれるとさらに使えそうです。
春になって花が多くなってくるとさらに撮影する楽しみが多くなるのが楽しみなMate9のカメラです。
ハッキリ言って私の一眼レフで撮るよりずっとそれらしい写真にできます。
スイセンの花を撮影
撮影時はF2.8です。
ここから調整開始。
まずはピントはそのままで、F値を1.2にしてみました。
背景がかなりボケますね。
次はピントを左奥の花に合わせてみました。
最後はピントを右奥に。
前回調整したときに2箇所にピントが合ったりしてましたが、そうならない方法が分かってきました。
なれるとさらに使えそうです。
春になって花が多くなってくるとさらに撮影する楽しみが多くなるのが楽しみなMate9のカメラです。
ハッキリ言って私の一眼レフで撮るよりずっとそれらしい写真にできます。
2017年1月11日水曜日
Mate9のカメラ その② ワードアパーチャ
今回はMate9のカメラ機能の目玉の一つ、ワイドアパーチャ撮影した画像を出していきたいと思います。
撮影した画像はこちら。
手前のスプレーにピントを合わせています。
F値は2.8で撮影。
ワイドアパーチャ機能は撮影した後でピント位置を変えられます。
F値も0.95相当まで後から変えられます。
後ろもさらにボケますね。
タバコにピントを合わせるとこうなります。
タブレットに合わせるとこんな感じ。
何故かタバコもピントが合ったまま。
まだ慣れてないせいなのか撮影の仕方の問題なのか3枚目のようにタバコとタブレットの両方にピントが合ってしまったりすることもありますが、これはなかなかいい機能です。
今までスマホの写真はただそこそこに撮れればいい程度に思ってましたが、Mate9なら花の画像や星空なんかも撮るのが楽しみになりそうです。
撮影した画像はこちら。
手前のスプレーにピントを合わせています。
F値は2.8で撮影。
ワイドアパーチャ機能は撮影した後でピント位置を変えられます。
F値も0.95相当まで後から変えられます。
後ろもさらにボケますね。
タバコにピントを合わせるとこうなります。
タブレットに合わせるとこんな感じ。
何故かタバコもピントが合ったまま。
まだ慣れてないせいなのか撮影の仕方の問題なのか3枚目のようにタバコとタブレットの両方にピントが合ってしまったりすることもありますが、これはなかなかいい機能です。
今までスマホの写真はただそこそこに撮れればいい程度に思ってましたが、Mate9なら花の画像や星空なんかも撮るのが楽しみになりそうです。
2017年1月10日火曜日
Mate9のカメラ その①
Mate9についての3回目はカメラについて書いていきたいと思います。
比較として今も使ってるNexus5xとSH-01Hの画像と比べてみます。
今回は風景画像。
昨日虹がよく見えたので、その画像です。
まずはMate9から
Mate9の画像は今まで使った感じでも露出オーバー気味ですね。
他のスマホと比べても明るく写る傾向のようです。
これがいいときもあるので調整次第って感じです。
次にSH-01H
SH-01Hは青が強く出る感じなので、青空なんかはキレイに撮れます。
最後はNexus5x
Nexus5xは割りと見やすい画像になると思います。
次は私がけっこう大事に思ってる森林での画像です。
Mate9です。
落ち着いた感じで好きな画像です。
次にSH-01H
緑が派手に写ります。
森林の画像としては分かりやすいかも。
最後はNexus5x
コントラストが強くてクッキリ写ります。
細かいところを見るにはいいかも。
最後は夜景です。
自宅からの撮影になります。
設定はすべてオートです。
まずMate9
オートで撮るとノイズがけっこう多いです。
ISOは1250でした。
次にSH-01H
同じ日に撮った画像がピンぼけだったので、別の日に撮った画像です。
SH-01HはISO2000ですが、ノイズリダクションがかなりきいてるみたいでノイズが目立ちません。
最後にNexus5x
色はMate9に近くてノイズも出てます。
ISOは最も高くて3762でした。
ちょっと夜景に弱い感じのMate9ですが、これはオートでの話。
Mate9にはPROモードってのがあって、スマホでは珍しくシャッタースピードが30秒まで調整できます。
まさにデジカメ並みの機能があるので、それを使えばかなりキレイに撮ることが出来ます。
私のもってる一眼レフとそれほど変わらないくらいの画像にできます。
ISO200、シャッタースピードが10秒で撮ってるのでノイズも出ません。
今までスマホでは星空は撮れなかったんですが、Mate9なら十分使えそうです。
次回は目玉機能でもあるワイドアパーチャを使って撮影してみたいと思います。
比較として今も使ってるNexus5xとSH-01Hの画像と比べてみます。
今回は風景画像。
昨日虹がよく見えたので、その画像です。
まずはMate9から
Mate9の画像は今まで使った感じでも露出オーバー気味ですね。
他のスマホと比べても明るく写る傾向のようです。
これがいいときもあるので調整次第って感じです。
次にSH-01H
SH-01Hは青が強く出る感じなので、青空なんかはキレイに撮れます。
最後はNexus5x
Nexus5xは割りと見やすい画像になると思います。
次は私がけっこう大事に思ってる森林での画像です。
Mate9です。
落ち着いた感じで好きな画像です。
次にSH-01H
緑が派手に写ります。
森林の画像としては分かりやすいかも。
最後はNexus5x
コントラストが強くてクッキリ写ります。
細かいところを見るにはいいかも。
最後は夜景です。
自宅からの撮影になります。
設定はすべてオートです。
まずMate9
オートで撮るとノイズがけっこう多いです。
ISOは1250でした。
次にSH-01H
同じ日に撮った画像がピンぼけだったので、別の日に撮った画像です。
SH-01HはISO2000ですが、ノイズリダクションがかなりきいてるみたいでノイズが目立ちません。
最後にNexus5x
色はMate9に近くてノイズも出てます。
ISOは最も高くて3762でした。
ちょっと夜景に弱い感じのMate9ですが、これはオートでの話。
Mate9にはPROモードってのがあって、スマホでは珍しくシャッタースピードが30秒まで調整できます。
まさにデジカメ並みの機能があるので、それを使えばかなりキレイに撮ることが出来ます。
私のもってる一眼レフとそれほど変わらないくらいの画像にできます。
ISO200、シャッタースピードが10秒で撮ってるのでノイズも出ません。
今までスマホでは星空は撮れなかったんですが、Mate9なら十分使えそうです。
次回は目玉機能でもあるワイドアパーチャを使って撮影してみたいと思います。
2017年1月8日日曜日
Mate9のベンチマークをやってみました
新しく買ったMate9。
今回はかなり評価が高いようなので、ベンチマークテストをやってみました。
まずは定番のAntutuベンチマークから。
ネットの情報では12~13万点台を出してるようですが、私の端末でも13,6944でした。
まさに申し分のない性能ですね。
後日にアプリをたくさん入れた後でもやってみたんですが、何故かスコアが上がって
138,135になりました。
性能的にはトップレベルのようです。
Nexus5xでやってみると69,015でした。
1年以上前の機種だしSnapdoragon808、6コアなのでハイエンドではないのでコレくらいかなって感じです。
でも、使ってても全く問題ないレベルです。
ところがメインで使ってるシャープのSH-01HはNexus5xと同じCPUなのに48,456と2万点以上低いスコアです。
CPU-Zで見てみると6コアなのに4コアしか動いてないようです。
シャープは電池持ちを良くするためにこんなチューニングになってるんでしょうか。
ちなみにSH-01Hの1年半前のモデルのSH-04Fのほうが54,676とスコアが高かったんです。
ASUSのZenPad S8.0は68,276とNexus5xと同じくらいでした。
次にGeekbenchでやってみました。
シングルコア1885、マルチコア5764とこれもかなりのスコアでした。
Nexus5xやSH-01Hと比べても2、3倍のスコアでした。
アプリもたくさん入れましたが、動きは快適そのものです。
今後もカメラなどいくつかやってみたいと思います。
今回はかなり評価が高いようなので、ベンチマークテストをやってみました。
まずは定番のAntutuベンチマークから。
ネットの情報では12~13万点台を出してるようですが、私の端末でも13,6944でした。
まさに申し分のない性能ですね。
後日にアプリをたくさん入れた後でもやってみたんですが、何故かスコアが上がって
138,135になりました。
性能的にはトップレベルのようです。
Nexus5xでやってみると69,015でした。
1年以上前の機種だしSnapdoragon808、6コアなのでハイエンドではないのでコレくらいかなって感じです。
でも、使ってても全く問題ないレベルです。
ところがメインで使ってるシャープのSH-01HはNexus5xと同じCPUなのに48,456と2万点以上低いスコアです。
CPU-Zで見てみると6コアなのに4コアしか動いてないようです。
シャープは電池持ちを良くするためにこんなチューニングになってるんでしょうか。
ちなみにSH-01Hの1年半前のモデルのSH-04Fのほうが54,676とスコアが高かったんです。
ASUSのZenPad S8.0は68,276とNexus5xと同じくらいでした。
次にGeekbenchでやってみました。
シングルコア1885、マルチコア5764とこれもかなりのスコアでした。
Nexus5xやSH-01Hと比べても2、3倍のスコアでした。
アプリもたくさん入れましたが、動きは快適そのものです。
今後もカメラなどいくつかやってみたいと思います。
2017年1月4日水曜日
ついに買ってしまったファーウェイ Mate9
今、話題のファーウェイのMate9、買ってしまいました。
大画面で筐体が出来るだけ小さいスマホが欲しい私にとってかなりいい感じに見えました。
年末に買おうと思っていてDMMモバイルやエキサイトモバイルがキャンペーンをやっていたのでそこで買おうと思っていたらDMMモバイルは台数に達したのか割引が終わっており、エキサイトモバイルは在庫なしでした。
楽天モバイルは在庫は分からなかったんですがデータプランだと5000円しか割引がないので、手数料を入れると割引があまり無い状態になってしまうのでボツ。
価格コムで見た安値の店も全て在庫無しだったので諦めようと思って31日の夜に一応amazonを見たら何故かゴールドだけが6000円くらい安くなってました。
ちょっと一息入れて1日の夕方に注文しようと思っていたら何故か値段が元に戻ってしまってたので、結局やめました。
しかしその日の夜中にダメ元でもう一度amazonを見たらまた割引価格になっていたので、速攻でポチリました。
今はまたもとに戻ってますが結局、税込みで59,476円で買えました。
到着した商品を見てまず驚いたのが箱。
今まで買った携帯でこんな高級そうな箱は無かったですね。
次に驚いたのがなんと最初から保護フィルムが貼ってあるんです。
輸送用なのかもしれませんが、完全に保護フィルムです。
普通に輸送の保護用で貼ってあるものではありません。
付属品の多さにもビックリ!
ACアダプターにUSB-Cケーブル、イヤホンにTYPE-Cの変換コネクター、さらにケースまで付いてます。
ケースは好みがあると思うのでなんとも言えませんが、好きなケースを買うまでのつなぎには使えますね。
日本のメーカーの、特にキャリアから出てるスマホは充電器やUSBケーブルすら付いてきません。
キャリアのやり方なんでしょうが、エクスペリアXZのようにUSB-Cになったのに変換コネクターすら付いてこないなんてふざけるにもほどがあります。
最近は海外のSIMロックフリー端末のほうがずっとユーザーのことを考えてますね。
防水やおサイフケータイがないのは痛いですが、良く考えれば以前に防水のないGalexyNote2を使ってたし、おサイフケータイはカードで何とかなるかなと思うので、これから使っていくのが楽しみで仕方がありません。
大画面で筐体が出来るだけ小さいスマホが欲しい私にとってかなりいい感じに見えました。
年末に買おうと思っていてDMMモバイルやエキサイトモバイルがキャンペーンをやっていたのでそこで買おうと思っていたらDMMモバイルは台数に達したのか割引が終わっており、エキサイトモバイルは在庫なしでした。
楽天モバイルは在庫は分からなかったんですがデータプランだと5000円しか割引がないので、手数料を入れると割引があまり無い状態になってしまうのでボツ。
価格コムで見た安値の店も全て在庫無しだったので諦めようと思って31日の夜に一応amazonを見たら何故かゴールドだけが6000円くらい安くなってました。
ちょっと一息入れて1日の夕方に注文しようと思っていたら何故か値段が元に戻ってしまってたので、結局やめました。
しかしその日の夜中にダメ元でもう一度amazonを見たらまた割引価格になっていたので、速攻でポチリました。
今はまたもとに戻ってますが結局、税込みで59,476円で買えました。
到着した商品を見てまず驚いたのが箱。
今まで買った携帯でこんな高級そうな箱は無かったですね。
次に驚いたのがなんと最初から保護フィルムが貼ってあるんです。
輸送用なのかもしれませんが、完全に保護フィルムです。
普通に輸送の保護用で貼ってあるものではありません。
付属品の多さにもビックリ!
ACアダプターにUSB-Cケーブル、イヤホンにTYPE-Cの変換コネクター、さらにケースまで付いてます。
ケースは好みがあると思うのでなんとも言えませんが、好きなケースを買うまでのつなぎには使えますね。
日本のメーカーの、特にキャリアから出てるスマホは充電器やUSBケーブルすら付いてきません。
キャリアのやり方なんでしょうが、エクスペリアXZのようにUSB-Cになったのに変換コネクターすら付いてこないなんてふざけるにもほどがあります。
最近は海外のSIMロックフリー端末のほうがずっとユーザーのことを考えてますね。
防水やおサイフケータイがないのは痛いですが、良く考えれば以前に防水のないGalexyNote2を使ってたし、おサイフケータイはカードで何とかなるかなと思うので、これから使っていくのが楽しみで仕方がありません。
2016年10月22日土曜日
端末が増えてしまって考えてみた
今日は家でのんびりなので、かなり久しぶりにブログを更新してみます。
いつもは山や植物のことなどを書いてますが、今日はちょっと変えてみてPCやスマートホンのことを書いてみます。
最近はPCは古いままなのにスマホやタブレットは機種変更などで下取りも出さないので、そのまま何かの形で使ってます。
気がつけばやたらと増えていました。
PCはノートが1台、タブレットはWindowsが1台とAndroidが3台、スマホは使ってるものでAndroidが3台です。
それ以外にもネットワークカメラ代わりに使ってるAndroidスマホが2台ありChromecastやFireTVも使ってるので、家の中が無線端末だらけの状態です。
これだけ端末があるのに日本で人気のiphoneやipadは持ったことがありません。
不思議に思う方もいるかもしれませんが、私からすればなんであんなにiOS端末が人気なのがサッパリ分かりません。
私がiphoneを使わない理由はまずiOSが嫌なこと。
私はスマホの画面は出来るだけスッキリさせたいので、カスタマイズができないiOSは論外です。
私もアプリは色々入れてますが、あまり使わないものがかなりあります。
毎日使うアプリは10個もないので、そんなアプリは隠しランチャーを使ったりジェスチャーに登録すればいいので、メインで使ってるAQUOSはホーム画面はスッキリさせてます。
いつもは山や植物のことなどを書いてますが、今日はちょっと変えてみてPCやスマートホンのことを書いてみます。
最近はPCは古いままなのにスマホやタブレットは機種変更などで下取りも出さないので、そのまま何かの形で使ってます。
気がつけばやたらと増えていました。
PCはノートが1台、タブレットはWindowsが1台とAndroidが3台、スマホは使ってるものでAndroidが3台です。
それ以外にもネットワークカメラ代わりに使ってるAndroidスマホが2台ありChromecastやFireTVも使ってるので、家の中が無線端末だらけの状態です。
これだけ端末があるのに日本で人気のiphoneやipadは持ったことがありません。
不思議に思う方もいるかもしれませんが、私からすればなんであんなにiOS端末が人気なのがサッパリ分かりません。
私がiphoneを使わない理由はまずiOSが嫌なこと。
私はスマホの画面は出来るだけスッキリさせたいので、カスタマイズができないiOSは論外です。
私もアプリは色々入れてますが、あまり使わないものがかなりあります。
毎日使うアプリは10個もないので、そんなアプリは隠しランチャーを使ったりジェスチャーに登録すればいいので、メインで使ってるAQUOSはホーム画面はスッキリさせてます。
サブで使ってるNexus5xはドックだけは使ってますが、ショートカットは作ってません。
タブレットは車で使うことがあるので、ドックと最低限のショートカットだけ作ってます。
もう一つ私がiphoneを買わない理由がデザインです。
iphoneはザ・スタンダートって感じで、あまりにもありきたりなデザインに見えます。
他のスマホがiphoneのデザインを真似てるからってこともあるかもしれません。
他にもスマホは出来るだけ画面が大きい方がいいんですが、筐体は出来るだけ小さい方がいい。
その点で言うと昨年までのAQUOSはまさにピッタリなんです。
省エネのためにCPUの動作をかなり抑えてるのでスペックの割に動作が遅かったりする部分もありますが、私が使ってても全く問題ありません。
その点でもiphoneは同じ画面サイズの殆どの端末より厚さは多少薄かったりしますが、平面的にはデカイんです。
最近の端末だとGalaxyNote7は5.7インチなのに5.5インチのiphone7plusよりも小さくてペンが使えて防水にもなったのでほしいと思っていたんですが、例の爆発騒ぎのお陰で販売されなくなったのが残念です。
なんてiphoneをこき下ろすようなことを書いてますが、あくまで個人的な好みの問題です。
私みたいな考えはごく少数でしょうからね。
追記 最近77歳の母にスマホを使わせてるんですが、母のスマホは大きなショートカットを作って
分かりやすいようにしてます。
必要なショートカットだけを作ってアプリドロワーは開かせないようにしてるので、余計な操作をすることもありません。
ハッキリ言ってかんたんスマホよりもそれぞれの使い方に寄ってかんたんメニューをカスタマイズできるので、年寄りでも使えてると思います。
登録:
投稿 (Atom)






























