2015年5月19日火曜日

初めての梶ヶ森へ

 5月17日に梶ヶ森へ登ってきました。
山頂まで車道があるので車で行ったことは何度かあるんですが、登るのは初めてです。

 初めてですが出来るだけ色んな所を見たいと思い、広域基幹林道から豊永駅ルートを登り大田口駅ルートを下るコースにしてみました。
林道の登山口はココ。


 登り始めは植林。
その後、横道になります。



 佐賀山谷川にはちゃんとした橋がかかっています。
ここから登る人は少ないと思うんですが・・・。


 沢をわたってしばらく登るとこのコースのハイライト、龍王の滝に着きます。
ここは滝そのものというよりその場所の雰囲気がいいですね。


 滝の上流にも新緑の美しい森が広がっています。
森林と植物を楽しむのに良いルートですね。


 定福寺奥の院に着くとコースが二つに分かれます。
今回はどっちかしか行けないので、真名井の滝を回ることにして右へ。


 この辺りもいい場所でした。
久しぶりにオトコヨウゾメの花も見られた。


 真名井の滝は龍王の滝とはまた違う雰囲気。
周辺の崖も独特の雰囲気でした。


 滝からは急な階段をいくつか登ると山荘へ向かう道との分岐になります。
ここからは林床が笹になり、ブナ林になっていきます。



 ここに来るとそれまでとはかなり雰囲気が変わり、良く見るブナ林って感じです。
少し歩くと森林が終わり、視界がひらけます。



 振り返ると山荘や天文台が見えてきました。


 ここを登り切ると天狗岳ってところに着きます。
天狗の鼻ってのはここのことなんでしょうか。



 キャンプ場に少し下り、山頂への最後の登りになります。
その前に水場で給水を。



 車道を横切りツルギミツバツツジの中を抜けると、ほどなく山頂につきます。



 ここからの展望は素晴らしく、剣山系や石鎚山系、太平洋まで一望できます。



 山頂からは大田口駅コースは二つのルートが有るようですが、今回は尾根を真っ直ぐ下ってみました。


 このあたりのブナ林もなかなか良かったんですが、しばらくすると道が分からなくなり、テープを追っかけていくようになります。
地図上の登山道とも明らかに外れています。


 テープは尾根をはずれて谷間に続いています。
この辺りからはガレ場の急斜面を下ることになるので、慣れない方には難しそう。
もちろん道はありません。


 しばらく下ると沢に出ます。
そこからテープは対岸の斜面に続いていて、急斜面を少しトラバースしていくと尾根に出ます。



 尾根を下って暫く行くと何とか道に出ました。
でも、この辺りも崩れたりして分かりづらい道です。


 何とかもう一つのルートに合流。
こっちはハッキリした道のようなので、こっちを下ったほうがいいみたいです。
振り返っても降りてきたルートは道とは分かりません。



 合流してから少し行くと林道に出ます。
この林道歩きも結構いい感じでした。


 林道では今年初のアサギマダラも2頭、見ることが出来ました。


 今回のヤマレコはこちら。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-640633.html

2015年5月18日月曜日

白猪谷・吉野川源流の森へ

 連休のあけた5月10日、吉野川源流へ行ってきました。

いつもの源流橋の登山口には以前はなかった写真入りの看板がありました。
そんなに売り出したいんでしょうか。



 スッカリ緑も深くなった沢。
ここから源流の森が始まります。




 昨年の沢に降りてくると昨年の大雨の影響がかなり出ています。
この辺りも崩れたり木橋が流されたりしてかなり歩きづらくなっています。


 沢の渡渉あたりもちょっと様子が変わっています。
水量が少ないせいもありますが、流れも若干変わった気がします。


 ここから後半部分、沢沿いを歩くことが多くなるので、崩れていてもあまり関係ないかも。


 
 この辺りは好きな場所だったんですが、かなりの崩落があったらしくかなり様子が変わってしまいました。



 しばらく雨が降ってないせいで、かなり水量が少ないです。
この辺りも水の流れが見えないほどですね。



 巨木が多い沢も新緑が眩しい!
黄葉の美しいカツラの巨木は新緑も美しいですね。


 源流のモニュメントに到着。
ここはそのまま通過します。


 ここに来るまではヤマシャクヤクは終わってるものばかりでしたが、やっと咲いてる花を見ることが出来ました。


 源流の奥にある滝で昼食。
涼しくてとてもいい休憩場所です。


 
 帰りも眩しい森を堪能しながら快適な沢を歩きました。



 今回のヤマレコはこちら。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-636363.html

2015年5月8日金曜日

天然杉に続いて天然檜の森、白髪山へ・5月6日

 連休の最終日は前日の魚梁瀬杉の森、千本山に続いて、天然檜の森、白髪山に行ってきました。

 
 登山口はスッカリ新緑が鮮やかになってます。
これからいい季節になりますね。


 下の方のアケボノツツジはほぼ終わりですが、それに続くゴヨウツツジが咲いてました。
でも、やはり今年は花が少ないですね。


 沢を少し登って行くと天然ヒノキ林に入ります。
何度来ても飽きない素晴らしい森が続きます。




 いつものように残り1.5kmで休憩。
ここの檜とツガの根上り具合はスゴイですね。


 どこを見ても素晴らしいヒノキ林ですが、沢の源頭部は特に素晴らしいです。


 山頂が近くなると白骨樹が多くなります。
白髪山といえばって風景ですね。


 この崖を登れば山頂までもう少し。
この辺りはまだアケボノツツジも残っていました。


 ずっと曇り空でしたが、山頂では何とか晴れてました。


 南側の岩場から山頂を見ると白骨林が広がっています。


 まだ昼前なので、そのまま竜王峠に向けて尾根道を歩きます。
この辺りもまだヒノキ林が続きます。


 ヒノキ林からブナ林に変わり少し進むと私の好きなエントがいます。
毎年合わずにはいられません。


 ブナの大木がある広場で昼食。
ちょっと沼田場のようになっていて、気をつけないと泥まみれ。


 この尾根筋はヤシャビシャクがとても多いです。
今回は花がついてるものは少なかった。


 正面に奥工石山を見ながら竜王峠に向かいます。


 竜王峠からは林道歩き。
白髪山を見ながらのんびりと歩けば登山口に戻ります。



 今回のヤマレコのデータはこちら
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-632400.html

2015年5月5日火曜日

魚梁瀬杉の森・千本山へ

 昨日は連休の中休みでのんびり。
そして今日は魚梁瀬杉を見に千本山に登ってきました。

 今日は文句なしの快晴!
展望のない千本山にはちょっともったいないほどの天気でした。
久しぶりの魚梁瀬の景色。




 千本山の登山口ではこの山最大の巨木、杉の大杉が迎えてくれます。


 登り始めは杉や檜、モミ、ツガなどの針葉樹や落葉、常緑の広葉樹が混ざる雰囲気のいい森。


 急勾配を登ると本格的な魚梁瀬杉の森になります。
まず迎えてくれるのが親子杉。


 ここには杉の他にサカキの大木もあります。
樹高はおそらく15m以上はあって、私が見た中でも最大です。


 どこまでも続く魚梁瀬杉を楽しみながら登っていると、ちょっとした休憩所に。
写真場と言われ、写真を取るのにいいかも。


 鉢巻落としを全天球画像で撮ってみました。


 展望所のある傘杉堂に到着。
一般的にはここまでが魚梁瀬杉を楽しめるということで、私もここまでで下山することが多いですね。


 ここにも名物的な真優美杉。


 展望所がありますが、見えるのは魚梁瀬ダム湖方面だけです。


 今日は久しぶりに山頂まで行ってみます。
傘杉堂までよりは少なくなりますが、まだ魚梁瀬杉は見られます。


 途中にある雨量観測所。
ここに登ると少しだけ展望が開けます。



 山頂が近くなるとまた雰囲気のいい森になってきます。
杉や檜の巨木も見られます。


 千本山の山頂はほとんど展望はありません。
以前は少しは見えたような気もしますが。


 帰りも魚梁瀬杉の森を堪能し、久しぶりの千本山を十分に楽しみました。



 今回もヤマレコにアップしてます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-630560.html