2015年4月29日水曜日

下見で三ツ森山へ

 昨年大座礼山から縦走した時にアケボノツツジの多さに驚いた三ツ森山。
今年は母も行きたがったけど、大座礼山からの縦走はあまりにキツイので何とか楽なルートはないか探す目的で行ってみました。


平家平の小麦畝登山口から林道寒風大座礼線をしばらく進むと左に登る林道があり、ここに三ツ森山登山口の標識があった。
どうやらこれが地図で三ツ森峠まで続いてる林道らしかったので、車で行ってみる。
途中、私のパジェロイオで結構ぎりぎりのところがあったが、何とか三ツ森峠まで行くことが出来た。


 去年は反対から三ツ森山山頂までしか行ってなかったので、ここからは初めて登ることになります。
登り始めからアケボノツツジが咲いていて、急坂が続くみたいです。


 平坦なところもあるんだなと思ったら


 すぐに急登になります。
距離は短いですが、三ツ森峠から先は急登が続きます。


 大座礼山からの縦走では三ツ森山の近くは岩場がなく、アケボノツツジが少なかったんですが、こちらのルートは岩場が多く、たくさんありました。


 白花もありますが、今年は花が少ないようです。


 アケボノツツジのトンネルを抜けると


 平坦な山頂に出ます。
この日はガスって展望はありませんが、この山頂はもともと展望はありません。


 雨に濡れたアケボノツツジもキレイです。


 下山後、横道があったので、どこに行くんだろうと思い、ちょっと散策してみることに。


 トラバース道でひとがあまり通らないので、崩れたところもけっこうありますが、雰囲気はいいです。


 暫く行くと植林に入ったので、どうやら林業の作業道ではないかと思います。
道はまだ続いてますが先を見ても植林が見えるのでここまでにします。


 三ツ森山の先のの鞍部の下辺りまで行ったようです。
三ツ森峠あたりも見えました。


 今回は三ツ森峠まで車で行きましたが、本来は林道の入り口が登山口のようです。
道の状態も悪く崩れてかなり狭くなってるところもあるので、少なくても3ナンバー車はやめたほうがいいです。

今回の歩いたルートは赤、林道寒風大座礼東線を黒のログで載せた地図です。
林道がもう少し伸びてくれれば縦走路の鉄塔から降りるルートで周回できそうですね。

 情報はヤマレコにも登録してあります。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-624071.html

2015年3月7日土曜日

話題の光コラボを比べてみたら!

 えらく久しぶりのブログになりますが、ちょっと気になってることがあって書いてみることにしました。
みなさんもご存知だと思いますが、2月からNTT東西からの光卸による「光コラボ」のサービスが続々と始まってますね。
私の仕事がNTTのフレッツ光を扱う仕事なので(営業ではないですが)、気になって色々と調べてみました。

まずは一番気になるのが私の場合はどうかということ。
プロバイダをASAHIネットを使っているので、ASAHIネット光やMVNOのIIJ光、ドコモ光と較べてみました。
現在はドコモもIIJも2GBのプランを使っていますが、容量を増やした場合もシミュレーションしてみました。


ドコモ光は小容量だとほとんどメリットがありません。
現在のフレッツ光がもっともっと割引になってるので、どこに変えてもあまりメリット無いことが分かります。
容量を増やせばドコモのメリットも出てきますがそのつもりもないので、私の場合は光コラボに乗り換えるメリットはあまり無いと言えます。

次に光とセット割といえばauのスマートバリューが知られているので、ドコモとどっちが得なのか調べてみました。
ネット上の評判ではドコモよりはauの方が安いというのをよく目にしますが。



ドコモは年数によって割引があるのでドコモが安くなるケースもありますが、ほとんどの場合はauが安いようです。

それでは家族でシェアの場合はどうでしょうか。
まずは家族にドコモを長期利用者がいなくて25歳以下もいないという割引が無いケースで比べてみると。



auは一人あたりの割引が934~2,000円あるのでネット上でもauの方が安いというのをよく見ますが、家族4人の場合はドコモが安くなるケースも半分有ります。

ではよくあるケースだと思うんですが家族で10年以上の利用者がいて25歳未満もいる場合はどうかというと。


家族でシェアがいいかどうかという考えはあると思いますが、3人家族で30GBをのぞきドコモのほうが安くなります。
割引額だけではわからないということが言えますね。

また、最近では家に固定電話をもたない方が増えてると思いますが、auのスマートバリューはひかり電話もセットでなければ適用されません。
ですから今回のシミュレーションでも全てでひかり電話を入れてあります。
ドコモは固定回線が無くても割り引かれるので、固定回線を使わない場合はスマートバリューの割引が全くなくなってしまうのでauがかなり高くなってくると思います。

暇なんでこんなことをやってみましたが、光コラボを考えている方はよく考えてから決めたほうがいいと思います。

今回のシミュレーションは調べてやってみましたが、間違いがあるかもしれませんのでご了承ください。

2014年5月2日金曜日

三辻山から工石山・4月19日

 ちょっと時間が経ってしまったが、またさぼりがちになりそうなので4月19日の登山を。
この日はアケボノツツジが良さそうだと思って、三辻山から工石山に縦走してきました。

 周回ルートを歩くことにして、まずは樫山峠を目指します。
登山口は県道16号線のこの場所。



 峠までは植林も多く、それほど面白い道ではないが、足元の植物を見ながら登ると結構楽しい。


 30分ちょっとで樫山峠に到着。
以前登った時はもっと分かりづらい道だと思ったが、整備されているらしい。


  峠から進む尾根を見ると名物的な白骨樹も見える。



 通常の道をたどると尾根を少し外すことになるが、黒滝峰からの尾根にも道がある。
黒滝峰からの展望です。


 三辻山が近くなってくると森の雰囲気も良くなります。
この辺りはヒメシャラが多い。


  寄り道しながら1時間40分ほどで三辻山山頂に到着。
天気はいいが霞んでるので、遠くまでは見通せない。



 三辻山から工石山に向かうにはまず赤良木峠まで行きます。
この辺りは植林も多く、三辻山に登るのに使うには面白くない道です。



 赤良木峠は今は使われなくなった鉱山跡。
工石山に向かうには左に続く道を行きます。


 10分足らずで杖塚に到着。
ここに来ると工石山に登ってるなって気分になります。


 工石山にはいくつかの岩場があって、そこからの展望もなかなか。
その一つの白鷲岩からの展望です。



 これも名物的なヒノキの風倒根。
ただ説明盤の場所が邪魔ですね。


 北のピークの手前で知った方に久しぶりにあって一談義。
さすがに人気の山だけあって知ってる方も来てるみたいです。

昼過ぎに山頂に着きましたが、一で溢れかえっています。
写真だけとって早々に下山。



 山頂から南まわりで賽の河原へ。
この辺りはブナとアカガシが混成するなんとも面白い森です。
岩場も多いので、アケボノツツジも結構見られます。



賽の河原でちょっと遅目のランチ。
ガスが切れているので、久しぶりの弁当でした。


 南回りの展望の良いヒノキ屏風岩。
空気が澄んでいれば太平洋がキレイに見えます。



 工石山の登山口。
ここから最初の登山口まで車道歩きですが、この辺りは車道を歩いても面白いものがあるので退屈しません。



 今回のルートはヤマレコで。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-430822.html

2014年4月17日木曜日

やっぱり雨になった横倉山・4月12日

 この週末は天気が悪いということでしたが、ホントにいつ降りだしてもおかしくない天気の中、横倉山に行ってきました。

 登山口につくまでにもたくさんの花が見られるような季節。
登山口近くには名物的なオトメスミレがたくさんの花を咲かせていました。


 高知市内はもうスッカリ終わってしまった桜も、この辺りでは散り始めた頃。
桜の樹の下に車を止めてたら、後でえらい目にあったけど。


 何度登ってもこの森はいい。
登り始めがホントに素晴らしい森です。


 いつもなら終わりかけに見ることが多いコミヤマカタバミが杉原神社の前あたりからたくさんの花をつけてました。
この日は天気が悪かったから、開いてない花が多かったのが残念!


 この日はポカリを忘れてしまったので、安徳水で水を補給。
名水だけど水を汲むのはちょっとむずかしい。


 行在所跡に着いた頃に雨が降り始めた。
弱い雨だったので濡れるほどでもなく、そのまま進む。
田口社の社が大木が倒れて壊れていたようです。


 横倉宮に着いたが雨が降り出すかもしれないので咲きを急ぐことに。
畝傍山眺望所を目指します。


 眺望所には一組の登山者が。
天気が悪いのに来る人もいるもんだと感心するが、自分も同じ。
山肌が芽吹きで色づいてキレイです。


 いつものように住吉神社をまわって空池へ。
いつもはここでランチにするところだが、ちょっと時間が早いので馬鹿試しに向かいます。


 馬鹿試しではまだ花はちょっと早いみたい。
イワシデの雄花が咲き始めた頃でした。


 ここでランチにしようと思ったら、また雨がふりだした。
歩いてるうちに止むかと思って先に進んでみたが、止むどころか本格的な雨になってしまった。
仕方ないのでそのまま進むことに。
山頂周辺ではアケボノツツジがちょうど見頃のようでした。



 避難小屋まで戻って東屋でやっとランチに。
この日は久しぶりにカップ麺ではなく弁当にしてみました(ガスが切れてただけなんですがσ(^_^;))


 ランチが終わった頃には雨もほとんど止みました。
雨の後の森は霧がかかってさらにいい雰囲気でした。