昨日ブログに書いたNATURE REMOもGoogleHomeと連携させることができるので選んだのでした。
早く手に入れたければヤマダ電機でも売ってたんですが、ビックカメラでChromecastとセットで同じ値段だったのでそれにしました。
Chromecastは初代型を持ってるんですが1Fで使ってるのでもう一個買おうか迷ってたところだったのでちょうどいいタイミングでした。
まずはChromecastのセッティング。
以前より簡単で分かりやすくなってるようです。
2つあるときの名前の変更も分かりやすかった。
次にGoogleHomeです。
基本的に設定は簡単なはずなんですが、スマホでやってたらスリープになったときに何故かGoogleHomeアプリが終了してしまって、ちょっと手こずりました。
次がNATURE REMOとの連携の設定です。
IFTTTが使えるので、昨日のうちにGoogleAssistantでアプレットをたくさんつくりました。
ちなみにネットで調べてみると”明かりをつけて”や”テレビをつけて”にすると初期状態でスマートホーム用に入ってる動作になってしまうそうなので、たとえば”部屋の明かりをつけて”などのように他のワードを入れないとうまく動作しないって情報がありました。
だったら”つけて”や”消して”のようにもっと単純なワードでいけないのかなとやってみました。
テレビの場合は電源ボタンが一つなのでつけるも消すも同じことになります。
だから単純に”テレビ”にしてみました。
実は”つけて”を標準語で言うと違う動作をしたりするんですが、土佐弁で話すとうまくいきます。
イントネーションで使い分けることができるんでしょうか?
テレビもうまくいったんですがChromecastをつないでるので、そっちの機能を使ってみました。
これからできることが多くなるとますます楽しくなりそうですね。
良さそうだったら1階にもつけたいと思ってます。
GoogleHomeにはもっと小さくて安いGoogleHome miniもあるので、そちらでも十分そうですね。