2015年5月5日火曜日

魚梁瀬杉の森・千本山へ

 昨日は連休の中休みでのんびり。
そして今日は魚梁瀬杉を見に千本山に登ってきました。

 今日は文句なしの快晴!
展望のない千本山にはちょっともったいないほどの天気でした。
久しぶりの魚梁瀬の景色。




 千本山の登山口ではこの山最大の巨木、杉の大杉が迎えてくれます。


 登り始めは杉や檜、モミ、ツガなどの針葉樹や落葉、常緑の広葉樹が混ざる雰囲気のいい森。


 急勾配を登ると本格的な魚梁瀬杉の森になります。
まず迎えてくれるのが親子杉。


 ここには杉の他にサカキの大木もあります。
樹高はおそらく15m以上はあって、私が見た中でも最大です。


 どこまでも続く魚梁瀬杉を楽しみながら登っていると、ちょっとした休憩所に。
写真場と言われ、写真を取るのにいいかも。


 鉢巻落としを全天球画像で撮ってみました。


 展望所のある傘杉堂に到着。
一般的にはここまでが魚梁瀬杉を楽しめるということで、私もここまでで下山することが多いですね。


 ここにも名物的な真優美杉。


 展望所がありますが、見えるのは魚梁瀬ダム湖方面だけです。


 今日は久しぶりに山頂まで行ってみます。
傘杉堂までよりは少なくなりますが、まだ魚梁瀬杉は見られます。


 途中にある雨量観測所。
ここに登ると少しだけ展望が開けます。



 山頂が近くなるとまた雰囲気のいい森になってきます。
杉や檜の巨木も見られます。


 千本山の山頂はほとんど展望はありません。
以前は少しは見えたような気もしますが。


 帰りも魚梁瀬杉の森を堪能し、久しぶりの千本山を十分に楽しみました。



 今回もヤマレコにアップしてます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-630560.html

2015年5月3日日曜日

稲叢山へ渓谷コースで

 昨日の三ツ森山も連続でしたが、稲叢山も2週連続になります。
以前なら数週間連続で行ってましたから、私にとっては珍しくもないんですが。


 午後から雨の予報でしたが、朝から降りそうな天気。
いつもならあれこれ見ながらのんびり歩くんですが、今回は急いで登ってみます。



 4月に梅雨のように雨が続いてましたが、最近はしばらくまともな雨が降ってません。
沢の水もかなり少なく、滝もチョロチョロです。


 大瀧も水が写真に写らないほど少ない。

このあたりはアケボノツツジはほぼ終わり。
崖の上に少しだけ咲いてました。


 アケボノツツジが群生している崖も散ってしまってました。


 渓谷沿いは終わりでしたが、稜線では見頃になってました。
昨日の三ツ森山のような数はありませんが、稲叢山は色が濃くてキレイな花が多いです。



 山頂もガスって何も見えないので、そのまま下山します。
それにしてもいつもは3時間以上かかるのに、今回は1時間半で登ってました。


 今回の本当の目的はコシアブラ。
雨が降って滑りやすく、木の登るのが大変でした。
つくづく思うのは太ったなってことと歳とったなってこと。
この木も腕の力だけで登れなかったσ(^_^;)


 帰りは雨も降ってきたので、山頂方向はガスって何も見えなくなりました。


今回もヤマレコに載せてます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-627428.html

2015年5月2日土曜日

三ツ森山・本番 年に一度の母を連れてのアケボノツツジ山行

 前回下見で登った三ツ森山に母と恒例のアケボノツツジ山行に行ってきました。



 前回も載せたんですが、天気が良かったのでもう一度。
寒風大座礼林道のここから古い林道を三ツ森峠まで車で行きます。

 前回と違って、この日は快晴!
気持ちのいい登山になりそうです。


 白のアケボノツツジは残念ながら少ししかありません。



 前方に三ツ森山がよく見えてます。
ココを登ると思うとちょっと憂鬱になりますが・・・


山頂が近くなるとアケボノツツジも多くなります。
平家平をバックに。


 展望がいい場所が少ないですが、山頂手前で稲叢山方面がよく見えました。


 三ツ森山の山頂で休憩。
ここは展望はありません。


 アケボノツツジはこれからが本番。
大座礼山に続く稜線を見るとやはり昨年よりはかなり花が少ないようです。


 アケボノツツジは多くなりますが、これからはかなりキツイアップダウンの連続になります。


 アケボノツツジの群生が始まると思ったよりは花があります。


 この辺りはホントにアケボノツツジだらけ。
花が少ないので分かりづらいですが、良く見ると半分以上がアケボノツツジのような感じです。


 平家平の展望を2枚。



 アケボノツツジのトンネルが続きます。


 まだまだ終わりません。
この先も群生が。


 赤石の展望。


 どこまでも終わらないアケボノツツジ。


 他の花はムシカリなど。


 この辺りが一番色が綺麗でした。


 どこまで群生が続くんでしょうか。


 大座礼山が見えたこの場所でそろそろ引き返すことにします。


 帰りもやっぱりアケボノツツジ。



 アケボノツツジのトンネルを母を入れて。
今度は花が多い時に来たいですね。



 トサノミツバツツジもキレイでした。




 前回、地図を載せ忘れていたので、今回は載せておきます。
黒い線が林道寒風大座礼東線の現在のじている状態です。



今回もヤマレコに載せていますので、参考にしていただけると嬉しいです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-626331.html