昨日の三ツ森山も連続でしたが、稲叢山も2週連続になります。
以前なら数週間連続で行ってましたから、私にとっては珍しくもないんですが。
午後から雨の予報でしたが、朝から降りそうな天気。
いつもならあれこれ見ながらのんびり歩くんですが、今回は急いで登ってみます。
4月に梅雨のように雨が続いてましたが、最近はしばらくまともな雨が降ってません。
沢の水もかなり少なく、滝もチョロチョロです。
大瀧も水が写真に写らないほど少ない。
このあたりはアケボノツツジはほぼ終わり。
崖の上に少しだけ咲いてました。
アケボノツツジが群生している崖も散ってしまってました。
渓谷沿いは終わりでしたが、稜線では見頃になってました。
昨日の三ツ森山のような数はありませんが、稲叢山は色が濃くてキレイな花が多いです。
山頂もガスって何も見えないので、そのまま下山します。
それにしてもいつもは3時間以上かかるのに、今回は1時間半で登ってました。
今回の本当の目的はコシアブラ。
雨が降って滑りやすく、木の登るのが大変でした。
つくづく思うのは太ったなってことと歳とったなってこと。
この木も腕の力だけで登れなかったσ(^_^;)
帰りは雨も降ってきたので、山頂方向はガスって何も見えなくなりました。
今回もヤマレコに載せてます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-627428.html
2015年5月3日日曜日
2015年5月2日土曜日
三ツ森山・本番 年に一度の母を連れてのアケボノツツジ山行
前回下見で登った三ツ森山に母と恒例のアケボノツツジ山行に行ってきました。
前回も載せたんですが、天気が良かったのでもう一度。
寒風大座礼林道のここから古い林道を三ツ森峠まで車で行きます。
前回と違って、この日は快晴!
気持ちのいい登山になりそうです。
白のアケボノツツジは残念ながら少ししかありません。
前方に三ツ森山がよく見えてます。
ココを登ると思うとちょっと憂鬱になりますが・・・
山頂が近くなるとアケボノツツジも多くなります。
平家平をバックに。
展望がいい場所が少ないですが、山頂手前で稲叢山方面がよく見えました。
三ツ森山の山頂で休憩。
ここは展望はありません。
アケボノツツジはこれからが本番。
大座礼山に続く稜線を見るとやはり昨年よりはかなり花が少ないようです。
アケボノツツジは多くなりますが、これからはかなりキツイアップダウンの連続になります。
アケボノツツジの群生が始まると思ったよりは花があります。
この辺りはホントにアケボノツツジだらけ。
花が少ないので分かりづらいですが、良く見ると半分以上がアケボノツツジのような感じです。
平家平の展望を2枚。
アケボノツツジのトンネルが続きます。
まだまだ終わりません。
この先も群生が。
赤石の展望。
どこまでも終わらないアケボノツツジ。
他の花はムシカリなど。
この辺りが一番色が綺麗でした。
どこまで群生が続くんでしょうか。
大座礼山が見えたこの場所でそろそろ引き返すことにします。
帰りもやっぱりアケボノツツジ。
アケボノツツジのトンネルを母を入れて。
今度は花が多い時に来たいですね。
トサノミツバツツジもキレイでした。
前回、地図を載せ忘れていたので、今回は載せておきます。
黒い線が林道寒風大座礼東線の現在のじている状態です。
今回もヤマレコに載せていますので、参考にしていただけると嬉しいです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-626331.html
前回も載せたんですが、天気が良かったのでもう一度。
寒風大座礼林道のここから古い林道を三ツ森峠まで車で行きます。
前回と違って、この日は快晴!
気持ちのいい登山になりそうです。
白のアケボノツツジは残念ながら少ししかありません。
前方に三ツ森山がよく見えてます。
ココを登ると思うとちょっと憂鬱になりますが・・・
平家平をバックに。
展望がいい場所が少ないですが、山頂手前で稲叢山方面がよく見えました。
三ツ森山の山頂で休憩。
ここは展望はありません。
アケボノツツジはこれからが本番。
大座礼山に続く稜線を見るとやはり昨年よりはかなり花が少ないようです。
アケボノツツジは多くなりますが、これからはかなりキツイアップダウンの連続になります。
アケボノツツジの群生が始まると思ったよりは花があります。
この辺りはホントにアケボノツツジだらけ。
花が少ないので分かりづらいですが、良く見ると半分以上がアケボノツツジのような感じです。
平家平の展望を2枚。
アケボノツツジのトンネルが続きます。
まだまだ終わりません。
この先も群生が。
赤石の展望。
どこまでも終わらないアケボノツツジ。
他の花はムシカリなど。
この辺りが一番色が綺麗でした。
どこまで群生が続くんでしょうか。
大座礼山が見えたこの場所でそろそろ引き返すことにします。
帰りもやっぱりアケボノツツジ。
アケボノツツジのトンネルを母を入れて。
今度は花が多い時に来たいですね。
トサノミツバツツジもキレイでした。
前回、地図を載せ忘れていたので、今回は載せておきます。
黒い線が林道寒風大座礼東線の現在のじている状態です。
今回もヤマレコに載せていますので、参考にしていただけると嬉しいです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-626331.html
2015年4月29日水曜日
下見で三ツ森山へ
昨年大座礼山から縦走した時にアケボノツツジの多さに驚いた三ツ森山。
今年は母も行きたがったけど、大座礼山からの縦走はあまりにキツイので何とか楽なルートはないか探す目的で行ってみました。
平家平の小麦畝登山口から林道寒風大座礼線をしばらく進むと左に登る林道があり、ここに三ツ森山登山口の標識があった。
どうやらこれが地図で三ツ森峠まで続いてる林道らしかったので、車で行ってみる。
途中、私のパジェロイオで結構ぎりぎりのところがあったが、何とか三ツ森峠まで行くことが出来た。
去年は反対から三ツ森山山頂までしか行ってなかったので、ここからは初めて登ることになります。
登り始めからアケボノツツジが咲いていて、急坂が続くみたいです。
平坦なところもあるんだなと思ったら
すぐに急登になります。
距離は短いですが、三ツ森峠から先は急登が続きます。
大座礼山からの縦走では三ツ森山の近くは岩場がなく、アケボノツツジが少なかったんですが、こちらのルートは岩場が多く、たくさんありました。
白花もありますが、今年は花が少ないようです。
アケボノツツジのトンネルを抜けると
平坦な山頂に出ます。
この日はガスって展望はありませんが、この山頂はもともと展望はありません。
雨に濡れたアケボノツツジもキレイです。
下山後、横道があったので、どこに行くんだろうと思い、ちょっと散策してみることに。
トラバース道でひとがあまり通らないので、崩れたところもけっこうありますが、雰囲気はいいです。
暫く行くと植林に入ったので、どうやら林業の作業道ではないかと思います。
道はまだ続いてますが先を見ても植林が見えるのでここまでにします。
三ツ森山の先のの鞍部の下辺りまで行ったようです。
三ツ森峠あたりも見えました。
今回は三ツ森峠まで車で行きましたが、本来は林道の入り口が登山口のようです。
道の状態も悪く崩れてかなり狭くなってるところもあるので、少なくても3ナンバー車はやめたほうがいいです。
今回の歩いたルートは赤、林道寒風大座礼東線を黒のログで載せた地図です。
林道がもう少し伸びてくれれば縦走路の鉄塔から降りるルートで周回できそうですね。
情報はヤマレコにも登録してあります。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-624071.html
今年は母も行きたがったけど、大座礼山からの縦走はあまりにキツイので何とか楽なルートはないか探す目的で行ってみました。
平家平の小麦畝登山口から林道寒風大座礼線をしばらく進むと左に登る林道があり、ここに三ツ森山登山口の標識があった。
どうやらこれが地図で三ツ森峠まで続いてる林道らしかったので、車で行ってみる。
途中、私のパジェロイオで結構ぎりぎりのところがあったが、何とか三ツ森峠まで行くことが出来た。
去年は反対から三ツ森山山頂までしか行ってなかったので、ここからは初めて登ることになります。
登り始めからアケボノツツジが咲いていて、急坂が続くみたいです。
平坦なところもあるんだなと思ったら
すぐに急登になります。
距離は短いですが、三ツ森峠から先は急登が続きます。
大座礼山からの縦走では三ツ森山の近くは岩場がなく、アケボノツツジが少なかったんですが、こちらのルートは岩場が多く、たくさんありました。
白花もありますが、今年は花が少ないようです。
アケボノツツジのトンネルを抜けると
平坦な山頂に出ます。
この日はガスって展望はありませんが、この山頂はもともと展望はありません。
雨に濡れたアケボノツツジもキレイです。
下山後、横道があったので、どこに行くんだろうと思い、ちょっと散策してみることに。
トラバース道でひとがあまり通らないので、崩れたところもけっこうありますが、雰囲気はいいです。
暫く行くと植林に入ったので、どうやら林業の作業道ではないかと思います。
道はまだ続いてますが先を見ても植林が見えるのでここまでにします。
三ツ森山の先のの鞍部の下辺りまで行ったようです。
三ツ森峠あたりも見えました。

今回は三ツ森峠まで車で行きましたが、本来は林道の入り口が登山口のようです。
道の状態も悪く崩れてかなり狭くなってるところもあるので、少なくても3ナンバー車はやめたほうがいいです。
今回の歩いたルートは赤、林道寒風大座礼東線を黒のログで載せた地図です。
林道がもう少し伸びてくれれば縦走路の鉄塔から降りるルートで周回できそうですね。
情報はヤマレコにも登録してあります。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-624071.html
2015年3月7日土曜日
話題の光コラボを比べてみたら!
えらく久しぶりのブログになりますが、ちょっと気になってることがあって書いてみることにしました。
みなさんもご存知だと思いますが、2月からNTT東西からの光卸による「光コラボ」のサービスが続々と始まってますね。
私の仕事がNTTのフレッツ光を扱う仕事なので(営業ではないですが)、気になって色々と調べてみました。
まずは一番気になるのが私の場合はどうかということ。
プロバイダをASAHIネットを使っているので、ASAHIネット光やMVNOのIIJ光、ドコモ光と較べてみました。
現在はドコモもIIJも2GBのプランを使っていますが、容量を増やした場合もシミュレーションしてみました。
ドコモ光は小容量だとほとんどメリットがありません。
現在のフレッツ光がもっともっと割引になってるので、どこに変えてもあまりメリット無いことが分かります。
容量を増やせばドコモのメリットも出てきますがそのつもりもないので、私の場合は光コラボに乗り換えるメリットはあまり無いと言えます。
次に光とセット割といえばauのスマートバリューが知られているので、ドコモとどっちが得なのか調べてみました。
ネット上の評判ではドコモよりはauの方が安いというのをよく目にしますが。
ドコモは年数によって割引があるのでドコモが安くなるケースもありますが、ほとんどの場合はauが安いようです。
それでは家族でシェアの場合はどうでしょうか。
まずは家族にドコモを長期利用者がいなくて25歳以下もいないという割引が無いケースで比べてみると。
auは一人あたりの割引が934~2,000円あるのでネット上でもauの方が安いというのをよく見ますが、家族4人の場合はドコモが安くなるケースも半分有ります。
ではよくあるケースだと思うんですが家族で10年以上の利用者がいて25歳未満もいる場合はどうかというと。
家族でシェアがいいかどうかという考えはあると思いますが、3人家族で30GBをのぞきドコモのほうが安くなります。
割引額だけではわからないということが言えますね。
また、最近では家に固定電話をもたない方が増えてると思いますが、auのスマートバリューはひかり電話もセットでなければ適用されません。
ですから今回のシミュレーションでも全てでひかり電話を入れてあります。
ドコモは固定回線が無くても割り引かれるので、固定回線を使わない場合はスマートバリューの割引が全くなくなってしまうのでauがかなり高くなってくると思います。
暇なんでこんなことをやってみましたが、光コラボを考えている方はよく考えてから決めたほうがいいと思います。
今回のシミュレーションは調べてやってみましたが、間違いがあるかもしれませんのでご了承ください。
みなさんもご存知だと思いますが、2月からNTT東西からの光卸による「光コラボ」のサービスが続々と始まってますね。
私の仕事がNTTのフレッツ光を扱う仕事なので(営業ではないですが)、気になって色々と調べてみました。
まずは一番気になるのが私の場合はどうかということ。
プロバイダをASAHIネットを使っているので、ASAHIネット光やMVNOのIIJ光、ドコモ光と較べてみました。
現在はドコモもIIJも2GBのプランを使っていますが、容量を増やした場合もシミュレーションしてみました。
ドコモ光は小容量だとほとんどメリットがありません。
現在のフレッツ光がもっともっと割引になってるので、どこに変えてもあまりメリット無いことが分かります。
容量を増やせばドコモのメリットも出てきますがそのつもりもないので、私の場合は光コラボに乗り換えるメリットはあまり無いと言えます。
次に光とセット割といえばauのスマートバリューが知られているので、ドコモとどっちが得なのか調べてみました。
ネット上の評判ではドコモよりはauの方が安いというのをよく目にしますが。
ドコモは年数によって割引があるのでドコモが安くなるケースもありますが、ほとんどの場合はauが安いようです。
それでは家族でシェアの場合はどうでしょうか。
まずは家族にドコモを長期利用者がいなくて25歳以下もいないという割引が無いケースで比べてみると。
auは一人あたりの割引が934~2,000円あるのでネット上でもauの方が安いというのをよく見ますが、家族4人の場合はドコモが安くなるケースも半分有ります。
ではよくあるケースだと思うんですが家族で10年以上の利用者がいて25歳未満もいる場合はどうかというと。
家族でシェアがいいかどうかという考えはあると思いますが、3人家族で30GBをのぞきドコモのほうが安くなります。
割引額だけではわからないということが言えますね。
また、最近では家に固定電話をもたない方が増えてると思いますが、auのスマートバリューはひかり電話もセットでなければ適用されません。
ですから今回のシミュレーションでも全てでひかり電話を入れてあります。
ドコモは固定回線が無くても割り引かれるので、固定回線を使わない場合はスマートバリューの割引が全くなくなってしまうのでauがかなり高くなってくると思います。
暇なんでこんなことをやってみましたが、光コラボを考えている方はよく考えてから決めたほうがいいと思います。
今回のシミュレーションは調べてやってみましたが、間違いがあるかもしれませんのでご了承ください。
登録:
投稿 (Atom)


























































