2015年10月8日木曜日

秋の白髪山・10月4日

 8月に途中で雨になってしまい夏の風景を楽しめなかった白髪山ですが、リベンジにと秋の白髪山を楽しみに行ってきました。

 この日もいい天気でしたが、前日の石鎚山とは違いかなりかすんでる様子。
でも森を楽しみには関係ないから、山頂を正面に見ながら出発します。

 

 登り始めは二次林と植林の道。
しばらく歩くと蛇紋岩が目立ち始めます。


 ヒノキ林に入ると何度来ても顔がほころんでしまいます。
何十回来てもここの森は素晴らしい。


 前日の石鎚山が堪えてるのか、登りでも足が進まない。
山頂までたった1.5kmなのに、やたらと遠く感じます。
休憩はいらないかなと思ってましたが、ヒノキ林を見下ろせる岩場で休憩。





 大岩を過ぎると段々と森が明るくなり、山頂が近いことを実感します。
同じヒノキ林でも場所によって様々の様子を楽しめます。


 森を抜け大岩が見えるとここが白髪山で一番展望のいい場所。
山頂に数名の人がいるようなので、まずはここで展望を楽しみます。
名物の白骨林もここからがベストですね。





 1.5kmの道のりを2時間もかかって山頂に到着。
ここは森が楽しいので、どうしても歩みは遅くなります。



 山頂からは前回行けなかった八反奈路へ向かいます。
山頂周辺ではチラホラと紅葉も見えるようになってきました。




 ヒノキ林が広葉樹林に変わってくると八反奈路への尾根の分岐に着きます。
ここからは道がないので不安な方はテープを追っかけないと迷います。
ヒノキ林とは全く違いますが、尾根のすぐ下にはケヤキやトチノキの大木が多い渓畔林になります。
色んな森が楽しめるのも白髪山のいいところ。



 苔むした石がゴロゴロしてる場所を抜けると八反奈路へ着きます。
ここのヒノキの巨木も見事なものです。
ここは周回路になっていますが、今日は巨木の下でのんびりしたいので、周回路はパス。




帰りは林道を歩いて登山口へ。
この日もいい山歩きでした。



 今回のヤマレコはこちら。

2015年10月7日水曜日

紅葉の石鎚山・10月3日

 例年9月下旬には紅葉が始まる石鎚山。
今年は盛りが早くなってるとのことで行ってきました。

 剣道石鎚公園線がよさこい峠の先で通行止めになってるので、よさこい峠に車を置いて出発です。
朝の7時ごろにはすでに車がいっぱい。


 県道を歩いてると途中に歩いても通れないという標識が。
通れなくはないと思いましたが、登山道を通ったほうが面白そうなので従いました。


 岩黒山下の縦走路は結構いい感じの森です。
道路を通らなくて正解でした。


 のんびり歩いたので1時間ほどで土子屋に。
ここから本来の登山道の始まりです。


 花は少なくなってますがフウリンウメモドキの赤い実やリンドウの花が楽しませてくれます。



 東稜を正面から見える場所。
上の方はだいぶ色づいてるようです。


 東稜分岐あたりからは本格的に紅葉を楽しめるようになってきました。


 この日はとても空気が澄んでいて、瓶ヶ森も綺麗に見えます。
山頂周辺の紅葉もいい感じに色づいてます。



 ニノ鎖あたりからはほぼ見頃になっているようです。
ここからがきつい登り。


 三の鎖手前からは山頂周辺の紅葉がよく見えます。


 いつものことながら山頂は人でごった返しています。
天気もいいので撮影もそこそこに天狗岳に向かいます。




 振り返ると弥山は人が溢れそうです。
天狗岳も人が多かったので、素通りして南尖峰に向かいます。



 それにしても展望が良い。
石鎚山でここまで見通しが良かったのは初めてです。
剣山系はクッキリ見えるし室戸まで見えてました。
瀬戸内も街はもちろん島並もキレイに見えています。




 南尖峰まで来たら墓場尾根も寄っていかねば。
母は無理なので私だけで行ってきました。






 爆弾低気圧のせいなのか葉っぱはけっこう飛ばされてるみたいで最高とはいかないですが、いい紅葉を楽しめました。


 土小屋からは登りで半分くらい道路を通ったので、帰りは最初から縦走路を行くことにします。
全部通ったのは初めてでしたが、この縦走路もかなりいい感じでした。





 今回のヤマレコはこちら。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-733229.html