この日もいい天気でしたが、前日の石鎚山とは違いかなりかすんでる様子。
でも森を楽しみには関係ないから、山頂を正面に見ながら出発します。
登り始めは二次林と植林の道。
しばらく歩くと蛇紋岩が目立ち始めます。
ヒノキ林に入ると何度来ても顔がほころんでしまいます。
何十回来てもここの森は素晴らしい。
前日の石鎚山が堪えてるのか、登りでも足が進まない。
山頂までたった1.5kmなのに、やたらと遠く感じます。
休憩はいらないかなと思ってましたが、ヒノキ林を見下ろせる岩場で休憩。
大岩を過ぎると段々と森が明るくなり、山頂が近いことを実感します。
同じヒノキ林でも場所によって様々の様子を楽しめます。
森を抜け大岩が見えるとここが白髪山で一番展望のいい場所。
山頂に数名の人がいるようなので、まずはここで展望を楽しみます。
名物の白骨林もここからがベストですね。
1.5kmの道のりを2時間もかかって山頂に到着。
ここは森が楽しいので、どうしても歩みは遅くなります。
山頂からは前回行けなかった八反奈路へ向かいます。
山頂周辺ではチラホラと紅葉も見えるようになってきました。
ヒノキ林が広葉樹林に変わってくると八反奈路への尾根の分岐に着きます。
ここからは道がないので不安な方はテープを追っかけないと迷います。
ヒノキ林とは全く違いますが、尾根のすぐ下にはケヤキやトチノキの大木が多い渓畔林になります。
色んな森が楽しめるのも白髪山のいいところ。
苔むした石がゴロゴロしてる場所を抜けると八反奈路へ着きます。
ここのヒノキの巨木も見事なものです。
ここは周回路になっていますが、今日は巨木の下でのんびりしたいので、周回路はパス。
帰りは林道を歩いて登山口へ。
この日もいい山歩きでした。
今回のヤマレコはこちら。