2016年10月22日土曜日

端末が増えてしまって考えてみた

 今日は家でのんびりなので、かなり久しぶりにブログを更新してみます。

いつもは山や植物のことなどを書いてますが、今日はちょっと変えてみてPCやスマートホンのことを書いてみます。

 最近はPCは古いままなのにスマホやタブレットは機種変更などで下取りも出さないので、そのまま何かの形で使ってます。
気がつけばやたらと増えていました。



 PCはノートが1台、タブレットはWindowsが1台とAndroidが3台、スマホは使ってるものでAndroidが3台です。
それ以外にもネットワークカメラ代わりに使ってるAndroidスマホが2台ありChromecastやFireTVも使ってるので、家の中が無線端末だらけの状態です。


 これだけ端末があるのに日本で人気のiphoneやipadは持ったことがありません。
不思議に思う方もいるかもしれませんが、私からすればなんであんなにiOS端末が人気なのがサッパリ分かりません。

 私がiphoneを使わない理由はまずiOSが嫌なこと。
私はスマホの画面は出来るだけスッキリさせたいので、カスタマイズができないiOSは論外です。
私もアプリは色々入れてますが、あまり使わないものがかなりあります。
毎日使うアプリは10個もないので、そんなアプリは隠しランチャーを使ったりジェスチャーに登録すればいいので、メインで使ってるAQUOSはホーム画面はスッキリさせてます。


 サブで使ってるNexus5xはドックだけは使ってますが、ショートカットは作ってません。



 タブレットは車で使うことがあるので、ドックと最低限のショートカットだけ作ってます。



 もう一つ私がiphoneを買わない理由がデザインです。
iphoneはザ・スタンダートって感じで、あまりにもありきたりなデザインに見えます。
他のスマホがiphoneのデザインを真似てるからってこともあるかもしれません。
他にもスマホは出来るだけ画面が大きい方がいいんですが、筐体は出来るだけ小さい方がいい。
その点で言うと昨年までのAQUOSはまさにピッタリなんです。
省エネのためにCPUの動作をかなり抑えてるのでスペックの割に動作が遅かったりする部分もありますが、私が使ってても全く問題ありません。
その点でもiphoneは同じ画面サイズの殆どの端末より厚さは多少薄かったりしますが、平面的にはデカイんです。
最近の端末だとGalaxyNote7は5.7インチなのに5.5インチのiphone7plusよりも小さくてペンが使えて防水にもなったのでほしいと思っていたんですが、例の爆発騒ぎのお陰で販売されなくなったのが残念です。




 なんてiphoneをこき下ろすようなことを書いてますが、あくまで個人的な好みの問題です。
私みたいな考えはごく少数でしょうからね。


追記  最近77歳の母にスマホを使わせてるんですが、母のスマホは大きなショートカットを作って
分かりやすいようにしてます。
必要なショートカットだけを作ってアプリドロワーは開かせないようにしてるので、余計な操作をすることもありません。
ハッキリ言ってかんたんスマホよりもそれぞれの使い方に寄ってかんたんメニューをカスタマイズできるので、年寄りでも使えてると思います。