2015年4月29日水曜日

下見で三ツ森山へ

 昨年大座礼山から縦走した時にアケボノツツジの多さに驚いた三ツ森山。
今年は母も行きたがったけど、大座礼山からの縦走はあまりにキツイので何とか楽なルートはないか探す目的で行ってみました。


平家平の小麦畝登山口から林道寒風大座礼線をしばらく進むと左に登る林道があり、ここに三ツ森山登山口の標識があった。
どうやらこれが地図で三ツ森峠まで続いてる林道らしかったので、車で行ってみる。
途中、私のパジェロイオで結構ぎりぎりのところがあったが、何とか三ツ森峠まで行くことが出来た。


 去年は反対から三ツ森山山頂までしか行ってなかったので、ここからは初めて登ることになります。
登り始めからアケボノツツジが咲いていて、急坂が続くみたいです。


 平坦なところもあるんだなと思ったら


 すぐに急登になります。
距離は短いですが、三ツ森峠から先は急登が続きます。


 大座礼山からの縦走では三ツ森山の近くは岩場がなく、アケボノツツジが少なかったんですが、こちらのルートは岩場が多く、たくさんありました。


 白花もありますが、今年は花が少ないようです。


 アケボノツツジのトンネルを抜けると


 平坦な山頂に出ます。
この日はガスって展望はありませんが、この山頂はもともと展望はありません。


 雨に濡れたアケボノツツジもキレイです。


 下山後、横道があったので、どこに行くんだろうと思い、ちょっと散策してみることに。


 トラバース道でひとがあまり通らないので、崩れたところもけっこうありますが、雰囲気はいいです。


 暫く行くと植林に入ったので、どうやら林業の作業道ではないかと思います。
道はまだ続いてますが先を見ても植林が見えるのでここまでにします。


 三ツ森山の先のの鞍部の下辺りまで行ったようです。
三ツ森峠あたりも見えました。


 今回は三ツ森峠まで車で行きましたが、本来は林道の入り口が登山口のようです。
道の状態も悪く崩れてかなり狭くなってるところもあるので、少なくても3ナンバー車はやめたほうがいいです。

今回の歩いたルートは赤、林道寒風大座礼東線を黒のログで載せた地図です。
林道がもう少し伸びてくれれば縦走路の鉄塔から降りるルートで周回できそうですね。

 情報はヤマレコにも登録してあります。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-624071.html