2014年5月2日金曜日

三辻山から工石山・4月19日

 ちょっと時間が経ってしまったが、またさぼりがちになりそうなので4月19日の登山を。
この日はアケボノツツジが良さそうだと思って、三辻山から工石山に縦走してきました。

 周回ルートを歩くことにして、まずは樫山峠を目指します。
登山口は県道16号線のこの場所。



 峠までは植林も多く、それほど面白い道ではないが、足元の植物を見ながら登ると結構楽しい。


 30分ちょっとで樫山峠に到着。
以前登った時はもっと分かりづらい道だと思ったが、整備されているらしい。


  峠から進む尾根を見ると名物的な白骨樹も見える。



 通常の道をたどると尾根を少し外すことになるが、黒滝峰からの尾根にも道がある。
黒滝峰からの展望です。


 三辻山が近くなってくると森の雰囲気も良くなります。
この辺りはヒメシャラが多い。


  寄り道しながら1時間40分ほどで三辻山山頂に到着。
天気はいいが霞んでるので、遠くまでは見通せない。



 三辻山から工石山に向かうにはまず赤良木峠まで行きます。
この辺りは植林も多く、三辻山に登るのに使うには面白くない道です。



 赤良木峠は今は使われなくなった鉱山跡。
工石山に向かうには左に続く道を行きます。


 10分足らずで杖塚に到着。
ここに来ると工石山に登ってるなって気分になります。


 工石山にはいくつかの岩場があって、そこからの展望もなかなか。
その一つの白鷲岩からの展望です。



 これも名物的なヒノキの風倒根。
ただ説明盤の場所が邪魔ですね。


 北のピークの手前で知った方に久しぶりにあって一談義。
さすがに人気の山だけあって知ってる方も来てるみたいです。

昼過ぎに山頂に着きましたが、一で溢れかえっています。
写真だけとって早々に下山。



 山頂から南まわりで賽の河原へ。
この辺りはブナとアカガシが混成するなんとも面白い森です。
岩場も多いので、アケボノツツジも結構見られます。



賽の河原でちょっと遅目のランチ。
ガスが切れているので、久しぶりの弁当でした。


 南回りの展望の良いヒノキ屏風岩。
空気が澄んでいれば太平洋がキレイに見えます。



 工石山の登山口。
ここから最初の登山口まで車道歩きですが、この辺りは車道を歩いても面白いものがあるので退屈しません。



 今回のルートはヤマレコで。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-430822.html